碓氷峠ドライブ中、めがね橋に立ち寄る!

冬の軽井沢に何故か気まぐれに行こうと思い立った私。
理由:冬は空いてると思ったから
有名なリゾート観光地、避暑地、そして別荘地。皆様も行ったことがあるかもしれません。
しかし、主に夏。もしくは過ごしやすい季節ではないでしょうか?
という訳で、天邪鬼な私はあえてこの寒さ厳しき冬にGO!
ちなみに例によって、1人旅です。

せっかくなので、群馬の碓氷峠をグネグネドライブしつつ目的地へ。
当初行く予定はありませんでしたが、途中『めがね橋』が目に入りふらりと立ち寄りました。


↓『めがね橋駐車場』という専用の駐車場がありましたので、ここに駐車。

遊歩道を約300mほど下って歩きます。


↓道すがら見た大木。下方あたり、フジツボが棲んでるみたい…

↓真っ昼間の『めがね橋』と『青空』とのコントラストよ…本日快晴なり。

↓下をくぐった時のアングル。下から見上げると迫力がありますね!

↓くぐった後に見かけた案内。ヒル…熊…マジか(;^ω^)

ちなみにこの近くで見かけた重装備っぽい格好の男性は、チリンチリン鳴らしてました(熊よけの鈴かな…)

↓めがね橋につながる階段を登ってすぐ右のトンネル。

↓橋を歩いて進むと、左にもあります。

↓今回私は、左のトンネルを闊歩。照明はありますが、正直やっぱり1人は怖いな…

古くて歴史を感じるトンネル。
映画の『犬鳴村』を不覚にも思い出してしまう…(ざっくり言うと、不気味なトンネルと村を中心に展開するホラー映画)

↓『つららあり』の看板。私が行った時は日中ということもありそれほど寒さは感じず、水がしたたる音がしていました。

↓短いトンネルを抜けると、その先にもまたトンネルが続く。

↓私が歩いたのは『5号トンネル』です。1号トンネルまで時間があれば行ってみたかったけど、今回は省略。引き返します。

↓トンネルを引き返し、めがね橋の橋上にて撮影した景色。道路の奥、その先に、私が停めた駐車場があります。

オシャレなレンガ造りのアーチ橋。私は橋上、トンネルまで軽く歩きましたが、近くまで行って記念写真を撮るだけでもテンションが上がりますよ(´▽`)

↓さて、碓氷峠ドライブを再開。
グネグネした道をゆっくり走っていると、道路にきつねちゃんがとたとた。

こちらの写真は車を一時的に停めて、運転席から撮っています。
(か、可愛い…)
ドアこそ開けませんでしたが、めっちゃ近づいてきました。
人慣れしているところをみると、餌とか普段貰っているのかな?

再び車を徐行して走らせると
ヒョコヒョコ…
(つ、付いてくる!)

可愛すぎるやんけ!
ああ、無垢な瞳でこちらを見ないでぇ…


きつねちゃんを動物園以外で見たのは初めてかもしれない。
おかげさまで、ほっこりあったかい碓氷峠ドライブの思い出が出来ました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました