ダム女子?宮城のダム①【七ヶ宿ダム】

はるばる関東より。やって来ました、東北の大都市宮城!
…のダムの1つである『七ヶ宿ダム』へ!

↓綺麗に整備されたダムがとにかく美しい。晴れにも恵まれて良かった…!

↓ダムの管理施設が、まるでお堂のような貫禄さを放つ。

『取水塔制御室』という建物の模様。一般人は、入れないようになっています。

↓ダムと隣接した公園近くにある駐車場に停めて、パシャリ。

下流辺りが整然とメンテナンスされています。

↓駐車場から歩いて『七ヶ宿ダム』のすぐそばへ向かいます。

どうやらダムにもっと近い場所にも駐車場があるようなので、そちらを利用する手もあったのですが…
普段の運動不足解消を兼ねて歩くことにしました。

↓ダム通路になります。道幅は結構広いなぁ。ただ、車両は入れないようになっています。

↓あ、噴水が!

↓反対側です。雄大な自然あり、公園ありで綺麗。

↓お恥ずかしながら『しちかしゅく』って始めは読めませんでした。
(なながしゅく?なながやど?)
ん?と思っていました。

↓ダム通路の果ては、このような大迫力。

階段があるので登れるのかな?と一縷の望みを持って近づくことに。

↓あ、封鎖されていて無理だわ。管理者用の階段なんでしょうね。

さて、ダム通路を引き返します。

『ダム管理所』近くから撮影。ダムの重厚さを感じます。

『ダム管理所』到着。

↓木彫りの動物さん達が歓迎してくれる…

↓左側に展示スペースがあったので、入ることにしました。

↓…と、その前に。すぐ右の木彫りが気になる。人魚とクマ。

製作者…なかなかやるな!

↓中に入ると、立派なパンフレット各種がたくさん。

↓展示スペースは、カラフルで分かりやすい仕様。

ここでも木彫り(カブトムシ?)が…木彫りがとても大好きなダム管理所です!

↓まるでカフェスペースのような空間が広がる。

ダム管理所の人がちょうどいたので、ダムカードをすんなりゲット!

↓駐車場へ戻ります。戻る途中には、オリジナルレンジャー?(推定女性)が…

全体的に、個性と味わいがあるダムでした!

『七ヶ宿ダムカード』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました