メルカリで断捨離と小銭稼ぎ

私は前職を辞める前年(2019年)から、メルカリをちょくちょく利用し始めました。
購入もしますが、主に出品で利用していますね。
身の回りのモノを整理したいという思いが強かったからです。

振り返ると、退職の準備というか辞めたい(何か区切りを付けたい)心境から来たもの…だったのかもしれません。
誰も分からない、私の深層心理云々はさておき…

大体お値打ち価格で出品し、取引を細々とやっているのですが自分の持ち物中には稀にお宝も混ざっていたりします。
昔のアニメや漫画雑誌の付録とか…応募者全員サービス品とか(人気作品に限る)
今現在私は、すっかり当時の熱も冷め(というか『モノ』としてコレクションしなくても作品自体を楽しめればそれでいいかな~という考え方になりつつあります)バシバシ売っていくことにしました。

メルカリ(フリマアプリ)を利用して実感するのですが、売れないものと売れるものの差が本当に激しい…(;´∀`)


世知辛い商バトルやで!

売れないものは300円でも多分一生売れない…(気がする)

別に無法で無節操な転売屋になるつもりはありません。

ただ、出品する前に必ず他の人が既に出品中、売却済の同じ商品や似たような商品を見て相場をチェックします。
やはりお小遣い稼ぎも兼ねているので、極端に安く買い叩かれるのも何だか悲しい…と思いますので(^^;)

普段リーズナブル&格安で売っているものが多い分、ビッグチャンスは逃さないように気を付けています。

購入者側からすれば

『クソー、足元見やがって』

と思うでしょうが


出品者側からすれば


『稼げる時に稼がなきゃ』

となります(当たり前ですね)

私も出品するだけではなく、購入もするので良く分かりますが


(か、価格崩壊か!?)


というくらい格安の商品が山のようにたくさんあります。
そして購入させて頂いてます。助かる…

なので、一般の方々が生活していてなくては困るもの以外のレアな商品(マニア向け)は、ある程度高くしてもいいのかなーと思ったりします。
プレミア価格として。
…思えばメルカリの個人取引に限らず、フィギュアとかレア古本等もその道の専門店ならケタが違うのでは?というくらい高額で販売していたりしますしね。
それも結局元はと言えば個人から安く買取→店頭にて高額で販売→その差額が利益というビジネス…ということですからね。

商売というのは当たり前ですが


「安く仕入れて、高く売る」


が基本です。

別に何も悪くはありません。
ただ、転売屋と一緒くたにされるのはちょっとなーとも思います。
アレって、普通にスーパーやドラッグストアで売っているものを買い占めまくって、個人への供給を堰き止める行為。


『オラオラ!欲しいか?困ってるか?なら高く売ってやるから、買え!!』


ですから。

君達転売屋が、買い占めなかったら普通に買えるものを何を偉そうに…と思ってしまいます。
自然ではなく、強制的に需要とと供給のバランスをおかしくしているというか…
コロナ禍で様々な商品の品薄が顕著だったりしたのは、皆様の記憶に新しいと思います。
マスクとか、消毒液とか、自宅で少しでも楽しいひと時を過ごしたいとの思いでの粉モノ…

そこまで行くと、人間的にどーなんやろー?と感じます。
まぁ、私も別に模範が正装したようなご立派な人格ではありませんが。

話を戻しますと、メルカリで出品すると、色々な経験が出来ます。
何が人気なのか、相場はどのくらいなのか、販売価格はどのくらいにした方がいいか…
値下げのタイミング(曜日や時間含む)は?
考えさせられることが、思いのほか多いです。

取引相手(購入者側)も生身の人間なので、キャラもそれぞれ違います。

とても丁寧に一つ一つやり取りして下さる方もいれば…
自分は客だし!的な感じでちょっと高圧的に接してくる方もいるし…
もっと言えば、最初購入処理したっきり、商品を受け取った後の受取ボタンすら押さないまま放置してくれた方もいました(結局待期期間みたいな時間が過ぎて、事務局が強制決済してくれましたが…後味は悪い)

…ほんの少しだけかもしれませんが『ビジネス』に触れられる体験学習になると思います。
結果論ですが、雇われ人でなくてもお金が入ってくる経験が出来たのは大きかったかな、と自分自身を振り返ると感じますね。

今も時々出品はしていますが、あまりガツガツせずにマイペースにやっていこうと思います…(^.^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました