カーディーラーは高いのか?必ずしもそうではない

カーディーラーと言うと、車持ちの節約志向の方だと…


「とにかく高いよ」


「メーカーの看板を背負っているだけあって、良く見てもらえるだろうけどさ…」


高い!!
ぼったくり、とまで過激派の人はもしかしたら言うかもしれません。

私も基本的に、カーディーラーには車を買う以外では今までお世話になりませんでした(過去形)
車検、日々のメンテナンス、部品交換等はカー用品店だったり、整備工場にお世話になったことが多いです。
しかしながら、必ずしもカーディーラーが割高(高いには違いありませんが)とは限らないなと最近思います。


某カー用品店に行った時のこと。
そろそろバッテリーを交換する時期とのことで、交換を迷っていました。



店員「〇万円になりますね」
と見積りを出してもらったのは良かったんですが


(うーん?何か高いような?)
自分のお金センサーが反応。


私「今、手持ちがないんですよね」
と言って逃げ腰。


店員「これとセットでしたら〇万円にします」
ファッ!?いきなりさっきより5,000円くらい下がったんだけども(‘_’)


(そんなにパッと下げられるなら、最初はかなりぼったくるつもり満々だったんだな…


私「いえ、今回は大丈夫です」


店員「そうですか」

5,000円下げられても、バッテリーとしてはまだ高いと思ったのと、不信感からお断りしました。


しかしバッテリーは気になるので、次にお世話になっているディーラーにメールで問い合わせをしました。


私「○○車のバッテリー交換は工賃込みでどのくらいの値段で出来ますか?」
という質問に。


ディーラー担当者「〇万円でご案内しています」
某カー用品店の値下げ後の金額より、さらに4,000円ほど安い金額を提示してくれました。


私「では、それでお願いします」
後は日時を調整して予約し、お店に訪れる。無事にバッテリー交換が終了。


もしかしたら、カー用品店で私が


「もっと安いバッテリーでお願い出来ませんか?」
と言えば、リーズナブルなバッテリーを案内してくれたかもしれないけど…
カー用品店がカー用品を売る気なら、ニーズを考えて個々のお客様が買いやすいものを他にも提示して欲しかったな…


真意は分かりませんけど、そうでないと、ぼったくられそうになったような気持ちになります。

正直な話、今回のディーラーでも特段バッテリー交換が安い訳ではないです。


節約を突き詰めるならば、バッテリーだけ買って自分で交換するのが一番格安ですしね。

しかし、私はこういう作業が超絶苦手なのを自覚しているので、ある程度の金額は手数料として出す所存。
それにディーラーであれば自分が乗っている車に原則一番詳しいですし、安心料ですね。

今回はディーラーという看板、信頼出来る説明に安心を頂き、満足出来ました。



もちろん妄信的にディーラーに丸投げするのは、コスト面では多額になってしまうのでおすすめはあまり出来ませんが、必ずしもディーラー=割高という訳ではないよなーと思った出来事でした。



その時々で、きちんと比較検討をする大切さを改めて実感。

ちなみにその後しばらくして『オイル交換』のタイミングがあったのですが、価格を比較させて頂いたら今回と同じ現象が起きました(>_<)
……………。
…こちらからは以上です!

コメント

  1. 永谷園 より:

    私がディーラーを切った理由の一つがボッタクリバッテリーのゴリ押しですね。
    最初「2万でどうですか?」といわれたので断ったら、
    数分後に「15,000円で出来ますのでどうですか」とまた電話が来るわけです。
    その数分で削れる5,000円はなんなんだよと。
    客がどう思うかまで頭が回らない酷い営業でしたね。
    結局自分で5分で交換して5,000円、廃バッテリーも鉄クズと一緒にスクラップで売ればよいだけですしね。

    • ある より:

      そんなゴリゴリのヤンチャな営業だったら、私も切りますね…嫌過ぎる!
      その数分間で一体何があったんだ…上司に何か言われたのか…と色々とツッコミ入れたくなる(^^;)
      謎&破格のプライスダウン!
      ディーラーによって、または地域によって対応が違うのかもしれないけど、自分がわざわざ隣町等遠くのディーラーに行って頼むのもおかしな話だし…
      近くのディーラーがヤバい以上は、永谷園さんのようにご自分でやったり信頼できる整備工場に任せた方が安心ですね(>_<)

タイトルとURLをコピーしました