昼会を行う、おじいさんグループ

某ファミレスに行った時、私の後に70歳以上(推定)の会社から引退してしばらく経つようなおじいさん達が来店しました。
ポツリポツリと来て、最終的に10人弱。
おじいさんオンリーグループとは、割と珍しいのでは?



そこで繰り広げられたのは、結構ハイスペックな会話。

「○○の社長がメーカーに無茶な交渉してさ。ダメになったらしいんだ」
「まぁ社長も我儘に育ったから、限度が分からなかったんだろうなぁ。いい薬になるんじゃないか」
「今は値下げ交渉よりも、値上げの時代って感じだしなぁ…」


「そういえば○○の粗利が○○になったらしいぞ」

「最低賃金はいくら上がるのかね?」
「介護業界は成長しているけど、働いている人に分配されてないから法律を変えないと」
会話の内容からして、投資家とか、どこぞの会社のご隠居さんかな…
とにかく通常の(というと失礼かもしれませんが)70代男性にしてはキレキレの話題だなと感じました。
こういったビジネスや世相の会話をする一方。

「1ギガだと動画は〇時間見れる…」
「テザリングを…」
「アハモ(ドコモのサービス)やってる?」
「競馬は○○で…」
「いや、俺は足を洗ったんだよ」

趣味の会話から…


「健康保険は10万以上使うと…」
「確定申告は、パソコンで…」

お得マメ知識。


「スーパーの半額セール狙ってるんだよ。帽子とマスクしていけば誰か分からないだろうしさ」
「いやいや。別に消費者として普通に買っているんだから、そんな気にしなくていいんじゃないか?半額だとしても。犯罪じゃないんだから堂々とさ」
「あそこの店○○時に安くなるんだよ~」

等々、多様な話題。

人生経験豊富なおじいさん達が集合すると、1人1人の話の引き出しが滅茶苦茶たくさんあるので色んな話が繰り広げられるのは必然。


少々話を聞いていましたが、純粋に面白い…



同年代のおばあさん達の会話とはやっぱり違うなーと思えます。
女性グループだとやっぱり家族・親戚・近所・友達等々人間関係を軸にして、生活のお話等をするイメージですが、男性グループだと実益、世相、趣味等を中心にして、情報や意見交換をしているイメージです。


どちらが良い悪いではなく、やっぱり男女で話題の傾向があるなと実感。

どういう経緯でこのおじいさんズが知り合ったのかは不明ですが、老後にこのような繋がりがあるのはきっと張り合いがあって楽しいんだろうなと見ていて感じました。








コメント

タイトルとURLをコピーしました