病院内をウロついて、少々刺激を受ける。

母の付き添い、というかお供で久しぶりに病院へ来た私。
車で待っているのも手持ち無沙汰。短時間だけブラブラ不審者のごとく病院の中を歩き回っていました。
もちろん、走らない、騒がない、暴れない、を守っています(当たり前)



いきなりですが、格式ある家の主要な部屋の壁に初代~3代目当主…4代目当主(以下延々)の白黒写真が飾ってあるのを見たことがある方も多いと思います。
観光地等で公開している古い施設や建物等にもよくありますよね。




あのようなイメージで、初代院長の肖像画(写真ではなく)があってちょっとびっくりしました。

画家を頼んで描いて貰ったのかな…油絵?結構本格的な出来で、夜の病院でこれを見たら迫力どころか怖い。
絵の中から飛び出してくるホラーのようなシチュエーションがつい、頭に思い浮かびました。

今回たまたま目に留まっただけで、他の病院にも初代院長とか歴代院長とかの肖像画や写真が飾ってあったりしたのかもなぁ…

…割とこれまでに病院に行く機会はありましたが、切羽詰まったことが多かったりバタバタなお見舞いだったりで、病院内をゆっくり見渡したりとかなかったから。

壁と言えば、内科○○、外科○○のように担当医師の名前が書かれていたり、医療に使う機械のアピール(副作用少ないですよー、いいモノ使ってますよー)等、色々とギッシリ情報が詰まっているんだなーと今更ながらに感じました。
色々な自販機もあるし。

後、少々驚いたのが病院関係者(推定)のご挨拶。
最初、病院関係者同士で…
「おはようございます」
とやり取りしているのかと思っていたんですが。
しかし、どうやらそうではなく。
ウロウロ徘徊していた私に声を掛けていた模様。
(だとしたら、2、3人無視しちゃったよ(>_<))

気付いた私は、それ以降から何とか会釈は返しましたが…医療従事者は案外体育会系…?

雑談にお付き合い頂き、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました