モノは溢れている。買えるかは別として

お金は溢れていませんけれども…

いや、某お坊ちゃま政治家のようにお金が溢れ返って困っちゃう☆というところも、局地的にありますね!
まるでスコールの如く…

実家が資産家だったり、豪農だったり、やり手の会社経営者が地盤を固めていたり…
はたまた、親の七光りだったり…

とまぁ、一般人とかけ離れた感覚やセンスをお持ちの方も多そう(;・∀・)

そんな特殊例はさておき

とりあえず『モノ』が飽和しているのは皆様も肌で感じていることかと思います。
昔はありがたかったであろう『モノ』もありがた迷惑になっているのもありますよね。


正直招待された結婚式の引き出物とか良い例だと思うんですよ…

お皿とかお皿とかお皿とか(りぴーとあふたーみー(^^♪)


…さすがに新郎、新婦の名前とか似顔絵がプリントされたお皿とかは引き出物として頂いたことはありませんが…(頂いたことある方いらっしゃいますか?)
私は、お皿を頂くと、扱いに困ります。
何故なら既に日常生活で使用するものは最低限であろうと揃っている訳ですから。
余分というか、予備的な『モノ』になりますよね。

よく使うお皿のサイズや好きなデザインなんかも人によって違うので、大多数の人が貰っても迷惑なんじゃないかと個人的に思っています。
加えて、重いし、割れ物で包装の関係でかさばりますので、保管しておくだけになりそう…結局。

もちろん、好きでコレクションとして収集する趣味があれば話は別ですが、私は違うなぁ…(*´Д`)
ぶっちゃけ呼ばれた結婚式で頂いたお皿は捨てちゃいました…(;^ω^)
恐らく一生使わないままだろうなぁと思ったので…

後、引き出物で何となーく困るのが、ドレッシングなどの調味料。
辛いの、苦いの、酸っぱいの…大まかな味から、事細かな繊細な部分まで好みはそれぞれ違います。
皆様大人なので、口と顔には出さないだけで。
加えて、高級感を出す為なのか瓶などに入っていれば重いですしね…(中身よりも重いやん(^^;))

やっぱりイマイチ感は否めない…

一番頂いて嬉しかったのが『カタログギフト』ですね。
やっぱり自分で選べるってサイコー!!
安定感半端ない!!
現物(品物)が入っている訳じゃないから、さほど重くないしネ!

そういえば…結婚式ではありませんが、何かおめでたいイベントで

『鯛の形をした容れ物に砂糖が詰まったモノ』

を頂いたことがあります。
多分正式名称があるのだと思いますが不明。


正直

(今の時代、砂糖をそんなに貰ってもなぁ…)


と感じます。
要らない訳ではないです。
ただ、ハレの日に貰ってとびきり嬉しくなるかと言えば…うーん、微妙?

分かっています、贅沢な悩みなんですけどね…

皆様はどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました