森喜朗会長、辞任へ…

賛否両論あると思うので、戯言だと思って聞き流して下さい(;´・ω・)

そもそも私の森さんへのイメージは、内閣総理大臣だった頃から


『パッとしないオジさん』


です。


その頃私は若く、政治のことは良くわからない子供その①でした。



その頃はテレビが栄華の時代だったので、森さんのことを取り上げている番組で
『森喜朗』を別の読み方をして『シンキロウ』と呼んでいる皮肉屋を見て面白がっていました。
上手いこと言うなぁ、確かに影薄いし、なんかぼんやりした政権っぽいもんなって当時思っていたような気がします。

正直言いますと、現在かなりいい歳をこいてもこの時感じたイメージは残っています。

今回のことも


(まーた、失言か…もはや持ち芸なのでは!?)


と思っていました。

しかし、これほどまでに大事になるとはその時は思いもよりませんでしたね。

女性の話が長い発言は、女性蔑視だ。こんなヤツは会長の座から引きずり下ろせ!


と言うのが世間の論調でしょう。
まぁ、オリンピックの顔と言っても過言ではない大物がこのような軽はずみな発言をしたのだから、なるべくしてなった辞任とも取れるのでしょうが…


一方でどうにも騒ぎ過ぎのような気がしているのも事実。


国内外の多数のメディアにこれでもかというくらい集中砲火、糾弾され続けるのは…見ていてちょっと…うーん…意図的?

確かに公の立場であのような発言をするのはアレですが、居酒屋だったら流されるような発言。

「女は話が長いよなー」


「なー?後、風呂も身支度も長ぇーよなー、ビフォーアフター大して変わんねぇのに」

「お前、それ彼女の前で言うなよな」


「分かってるって。俺は女の扱いは上手いんだって」


「ま、お前は顔と調子だけはいいもんな」


「よく分かってんじゃん」


「…ところで」


「あん?」


「明日はあのハゲ爺(専務)の会議だぜ」


「……男も話、長ぇーよなー(;´∀`)」

~以上妄想より抜粋~

とはいえ、森さんの立場ではお忍び居酒屋くらいでないと、すっぱ抜かれそう…(どこぞのメディアに)
やはり森さんが個性を存分に発揮して好き勝手言うのは、政界から完全に解き放たれた後じゃないとかなり無理そう…

そうでないと、こんな事態になってしまうのよ…

何というか…別に森さんを擁護するつもりはありませんが、あまり気分が良くないニュースだったのは事実です。


オリンピック開催するのかしないのか、これを書いている現在はまだ分かっていませんがどちらにせよ…
今更ですが最後まで責任を持って仕事をして貰うというのも、アリなのではと思っています。

重鎮の仕事というのは下々の者は詳しくはありませんが、きっと森さんが積み上げてきたものもたくさんあるでしょう。
それよりなにより、この状況下で後を引き継ぐ後任の人が大変&可哀想な気がしてならない…


取り急ぎ、所感を話しましたが皆様はどう思われますか?





コメント

タイトルとURLをコピーしました