レジ袋有料化になってお店の対応が様々

今年(2020年)の7月からレジ袋が有料化になりまして、早いもので早数か月経ちました。


今までレジ袋はお店が無料で提供するもの、という前提で機能していたお店でマイバックを使用すると、お会計がギクシャクして、スムーズにいかない経験をされた方も多いのではないでしょうか(>_<)


コンビニのお会計などはその最たるもので、未だに不便なのでますますまとめ買いは控えるようになりました(^^;


エコバックを使用=もたつく(後ろに並ぶに悪いと思ってしまう)


ので、私は2品くらいを限度にそのまま手で持ち帰る方式にしています。(そんなにコンビニ自体使いませんが)


でも、仮にもしコンビニ弁当を購入するとなったら、私はレジ袋購入してしまうかな…


コンビニ弁当って、種類によって食べた後の容器が結構ベタベタになることありませんか?
私は特にラーメンやうどん、そばなどの汁物は、汁そのものもそうですが、具材や温めた後の水蒸気とかでいつもあたふたしています。
そのちょっと汚れてしまった容器をそのまま捨てるには、レジ袋は最適なんですよね。
ついでに使用したウェットティッシュや、食べたお菓子の袋などもまとめて捨てたりして…


コンビニと言えば、ある店舗では『袋いります』『袋いりません』の2種類のカードを会計を待つ人が絶対立つ通路に置いてたりします。
いちいち店員さんが袋いるか聞かなくていいというシステムなのですが、私が見たところそんなに認知されてませんでした(._.)
色々なコンビニでやる店舗が増えれば、広まっていくのかもしれませんね(^-^)



さて、私はドラッグストアに結構行くのですが、荷物を詰められる台は元々なく(大体どこもそうなのでしょうか?)レジの横に会議に使う机みたいなのが増設されて、袋詰め出来る環境になっていました。
とはいえ、相当混まない限りは店員さんがレジを通した時点で自分のエコバッグにどんどん詰めていくので、私自身はあまり使用したことがありません。
店員さんがエコバッグに詰めるのを手伝ってくれることもあるくらいです(^-^)


最後になりますが、私はスーパーに一番行きます。元々自分で袋に詰める前提でお店が作られているので、一番エコバッグを使うのは楽ですね(^^)
他の店で既にエコバッグを使用してエコバッグを使えない場合などは、レジ袋を購入する時もあります。最近はレジの前にバーコードが印刷された大・小のレジ袋を置いてあるところが多いなと感じます。
これなら店員さんがいちいちレジ袋のことを質問しなくて時間短縮になりますね。
1人1人に声を掛ける手間は大したことないように一見思えますが、一日営業していたら相当の時間を消費してしまいますしね…

皆様はレジ袋とエコバッグの問題、現在どう感じていますか?

私は大分慣れてきましたが、個人的には元のレジ袋無料に戻らないかなぁと思っています(すみません正直で)



私の願望はさておき、やっぱりお店によって、立地によってケースバイケースな事情があるのをもっと考えないといけない気がする…



私は今年、観光地にあるパン屋さんでいくつかパンを購入したのですが、パンの袋ですら有料なのでちょっとモヤモヤしていると、目に入ってきたのは標準の『レジ袋1円』の文字。
お店側にはお客様の心のざわめきは痛いほど伝わるんでしょうね…

本当は今まで通り無料にしたいけど、決まりだから1円だけ頂きます。すみませんm(__)m

という心の声が聞こえました。



そもそも、レジ袋をただ単に家に持ち帰るだけでしか使わない方以外は、ぶっちゃけホームセンターやネットとかでレジ袋購入する機会が増えている気がする…気がする(2回目)

色々と物議を醸しだしている『レジ袋有料問題』ですが、撤廃になる気配は…とりあえず無い?

…ちなみに『紙袋』も有料になっているお店があるようですね…プラごみとは関係ないと思うのですが、これは便乗値上げ?(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました