Z世代とは、簡単に言うと自由を求めるスマート人?

『Z世代』って最近良く聞きますが、正直私は良く知りませんでした。
ざっくりなイメージとしては、私より下の世代で、ドラゴンボールとか、時代最先端の才能の略称に関係あるのかな…とテキトーな感じで流してきました。
いやいや、さすがにそれは見当違いだろと思い、きちんと調べてみることに。

『Z世代』一般的な認識では、1990年代後半から2000年代に誕生した方々。
      その前の世代は『Y世代』(あまり馴染みがないですが)なので、次のアルファベットの『Z』となるのが名称の由来。



~特徴~

①デジタルネイティブ→当たり前にネットに繋がる機器や、ソフト等を使いこなす。情報収集が上手。

②ネットリテラシーが高い→ネットの情報を正しく理解・利用が出来る。

③新しいテクノロジー歓迎(上記の要素から)



~性格~

①個々人の多様性を尊重・受け入れる→一律であることが必ずしも良いとは思わない。

②消費に消極的→ただし、自分にとって価値のあるモノや体験にはお金を掛ける。

③会社(働き方)はプライベートをきちんと確保出来る環境を求める

日本の会社システムは良いところもありますが、ダメダメなところも多い。
是非、若き価値観で悪いところを改革して欲しい…と思います。
…好き勝手言う私。言うだけならタダですし?

ただ…
『ウーバーサジェスト』(検索ボリュームを調べるツール)で調べてみると…

検索ワード【Z世代】

Z世代 使えない

Z世代 うざい
という検索が多いのです。




そしてついでに調べた、検索ワード【氷河期世代】
私自身がここの世代なので、興味本位です。

氷河期世代 クズ
という検索が多い。

クズ…(^^;)


多分、他の世代も検索をかけたらボロクソに言われていることでしょう。


何が言いたいかというと、完璧な世代は存在しないし『使えない・うざい・クズ』といういわゆる悪口が吐かれる要因は、結局のところ個々人の性格にだいぶ依存しているものだよなーと思います。

ちなみに以前の記事就職氷河期世代はまさに鬼門。貧困スパイラル。にあるように…
親:氷河期世代
子:Z世代

そういう図式も珍しくない訳です。お互いに影響し合っている部分も。

この検索結果の通りだったら、世の中クズまみれになってしまう(;´Д`)
そんな日本は嫌だ…

こういうのは
「この世代には、こういう傾向があるのねーおほほ」
くらいの世間話程度にとどめておくのがちょうどいいですね。

他にバブル世代とさとり世代について語った記事もありますので、よろしければご一読下さいm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました