横柄なお客?それともタッチパネルが激ムズ?

某チェーンの飲食店に訪れていた私。
近頃スタンダードになりつつあるタッチパネルで注文をしたのですが…

私の席近くに30~40代くらいのカップル(推定)が着席。
険しい顔。どうやらタッチパネルの利用の仕方が分からない様子。


店員さんを呼ぶ男性。
男性「これ、どうやるの?」
店員「あ、これは…」

店員さんが言い終わる前にすぐさま。
男性「分かんないよ!やって」
店員「あ、はい」

男性の注文を伺いながらタッチパネル操作を代行していく店員さん。
お役目を果たした店員さんが去った後も、男性はブツブツ文句を同行した女性に吐き出してました。

(んー、言い方がなぁ…)
店員さんからタッチパネルの使い方を教えて貰うか、申し訳ないけど不慣れだから代わりにやって貰えるかな?くらいの言い方をすれば紳士的なのに…

それにこちらは誰でも知っているようなチェーン店で、高級店でも何でもない。
ちょっと上から目線過ぎ、という感覚も個人的には覚えました。

店員さんの高い人件費を出来るだけ削減したいから、注文にタッチパネル(機械)を導入したんだろうから。
ん?つまりこのチェーン店の本部方針が、店員さんへの八つ当たりの元になっているとも言えるのか。

ただ、別の日。
またまたこちらのお店、幸楽苑(言っちゃったけど…(;´∀`))に来た時に…
男性「これ(タッチパネル)のやり方教えてくれる?」
店員「ご注文は決まっていますか?」
男性「えーと、ね~」

というやり取りがあったので、結構初めての人には取っ付きにくい仕様なのかもしれないですね。


横柄な態度は頂けませんが、システムの方ももう少し安易に改良した方がお客様もストレスなくお食事を頼めるんじゃないかなーと内心思った出来事でした。

この幸楽苑に限ったことではなく、様々なお店で新しい試みをしているので時代の変化に付いていくお客側もそれはそれで大変(^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました