横柄なお客様を某ファミレスで見かけた話

以前私がファミレスに行った時の話です。

私がファミレスにて寛いでいると、少し白髪交じりの中年のオジさんが来店しました。
私の席からは多少距離があったのもあり『あ、人が増えたな』くらいにしか感じず、その時は特に興味を持ちませんでした。

オジさんは注文を終えてからしばらくして、ブザーで店員さんを呼びました。

オジさん「○○焼きにしてくれる?」


店員さん「はい、かしこまりました」

ちょっとだけその時にオジさんを意識しました(違和感という意味で)



(ふーん、店員さんにタメ口使う人なのか…)


私の年代ではあまり見かけたことないですが、割と上の世代の男性は店員さんに対してタメ口を自然に使う方もいらっしゃるので、なるほど…という程度。

オジさんが注文した料理が運ばれてくると

オジさん「割り箸!!」


店員さん「はい。少々お待ち下さい」

と声を荒げた風に単語にて店員さんに指示。
そのお店は、基本的に洗って使える普通の箸を箸袋に入れて席に備え付けてあります。


多分ですがそのオジさんは誰がいつ触れたか分からない席にある箸を使うのが嫌だったから、割り箸をリクエストしたんだと思います。

…なので、店員さんが箸を持ってくるのを忘れたという不手際ではありません。
何もそんな横柄な態度で頼まなくてもいいのに…と私は聞いていてイラッとしてしまいました( 一一)

『すみませんが、割り箸ありますか?』くらい柔らかく言えないものだろうか…

世の中には様々な方がいらっしゃいます…(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました