神戸コロッケで、コロッケを食べ比べてみた!

食べ比べと言っても全種類制覇!…というのは無理なので、私の独断と偏見と趣味で選定しました。

コロッケ以外にも色々と販売していますが、初めての『神戸コロッケ』ということで、今回はコロッケのみを語りたいと思います。

さて、コロッケと言っても種類は様々。
ポテトコロッケ、クリームコロッケ、ライスコロッケ、ニューカテゴリー(限定、特殊なコロッケ?)と分かれているようです。
王道のポテトコロッケ派閥からは必ず1つは買うとして、後はどうしようかな…迷います。


結果的にゲットしたコロッケはというと…カテゴリー別に1つずつ。

ポテトコロッケ…シンプルなじゃがいもコロッケ       ¥129

クリームコロッケ…北海道産とうもろこしのクリームコロッケ 
¥198

ライスコロッケ…あふれるチーズのリゾットコロッケ
     ¥398

ニューカテゴリー…愛媛県産サトイモのコロッケ
       ¥198

↓店頭には美味しそうなコロッケ達が所狭しと陳列されています。(一部抜粋)

↓中でも里芋のコロッケは、私にとっては珍しくて目を惹きました。

↓コロッケだけではなくて『じゃがバター』もおやつ感覚の100円ちょっとで買えるみたい。

↓お弁当もあるとは…知らなかった。ひれカツに味噌ソース、素朴で美味しそう…

↓購入した包みの状態になります。

『おいしい召し上がり方』がコロッケごとに書いてあり、とても親切丁寧ですね。
…これは必然的にファンも増えますわい。

包み紙から取り出していきます。

↓まずは『あふれるチーズのリゾットコロッケ』をご紹介。


ライスコロッケということで、お米が入っています。
個人的感想は、コショウがちょっぴり(ガツンとではない)アクセントになったまろやかクリームシチュー&ライスがギュッとコロッケに詰まっている感じでとてもおいしゅうございました。
リゾット感はいい意味でそんなになく、ライスはコロッケ全体からすればメインとも調整役とも思える。

次にご紹介するのは…

↓左から『北海道産とうもろこしのクリームコロッケ』『愛媛県産サトイモのコロッケ』『シンプルなじゃがいもコロッケ』になっています。

(コロッケって揚げているということもあり、見た目はみんな同じかな…?)
勝手にそう思い込んでいたのですが、パッと見でも区別が付くように工夫してあるんですね、さすが。

北海道産とうもろこしのクリームコロッケ…スイートなコーン&濃厚クリームたっぷりの小振りなコロッケ。全体的に優しい甘さがホッとする味。

愛媛県産サトイモのコロッケ…例えるなら、ねっとり甘いさつまいもがさっぱりとした甘みと旨みに変わったような感覚。里芋のねっとりとろっとした美味しさがコンパクトなコロッケの中に詰まっている。

シンプルなじゃがいもコロッケ…言わずもがなの定番。王道のコロッケ。ホックホクなじゃがいもを堪能出来ます。まずはここからお試しあれ。

ちなみに今回、支払いには株主優待券を利用しました。
株主優待券についてはこちら(ロック・フィールドから優待到着!)をご覧下さい。
次は、4月末日が確定日ですね。

私にとって、初・『神戸コロッケ』を楽しませて頂きました!
どのコロッケも衣が分厚くなく、油ギッシュ過ぎずにペロリと頂ける魅力があります。

私が普段口にする3つで百ウン十円のコロッケとは、違う…(当たり前)
株主優待があるからこそ、このような出会いが出来たかもなーと思います。

皆様も…好きな、そしてお気に入りのコロッケを食べ比べてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました