第五人格、暴言もありますが、なんだかんだ楽しい!

本日は、趣味全開でアクセル踏み込んでいます。
ゲームのお話をペラペラ話すだけの記事。万が一ご興味がありましたら、お付き合い頂けると幸いです。


さて、社会人になってから、徐々に据え置きゲーム機から離脱していった私。
何故ならいつでもどこでも手軽に…というのが出来ないからですね。
代わりと言ってはアレですが、手軽に出来るコンパクトなPSP等の携帯ゲーム機に親しんでいた時もありました。
やがてそれにもめっきり触れず…
スマホで出来るゲームに移行。主にオンラインゲームですね。

特に『第五人格』は今でも時折遊びます。
『第五人格』とは…巷で有名な『デッドバイデイライト』というゲームと似て非なるもの。
鬼(ハンター)1人 VS 逃げる人(サバイバー)4人でするゲームです。


鬼は逃げる人を全員ロケットチェアという椅子に座らせてそのフィールドから退場させるのが目標。
逃げる人は鬼から逃げつつ、出口を開く作業、準備をして出口から出るのが目標。
プレイヤーはどちら側も選べますが、私はほとんど逃げる側のサバイバーをプレイ。
鬼側は自分1人なので良くも悪くも自分のプレイ結果は自己責任。
問題は逃げる側で、お互いが協力をしないと脱出出来ないゲーム仕様、故に…


何が起こるかというと、気に食わないプレイや下手なプレイに暴言を吐いてくる人もいるんですよね。
あくまで4人チームで『協力』して脱出するゲーム(そこが面白いポイント)なので、ぶっちゃけ意識、無意識であれ足を引っ張られたり、自分がお荷物になる場合もあります。

それでも勝てばそんなに強く文句や悪口は言われないのですが、負けた時が凄いのです…

まるで、人類の全ての罪や業を自分が被っているかのような批判とか悪口の暴言…
私も何度か浴びせられたことがあります。
『下手すぎる』
『○○ランクで○○を知らないなんて』

というものから
『(ゲームを)引退したら?』


とかもありましたね。まぁ、引退しなかったけど…



ワザと変なプレイをしている訳でもないのに(下手には違いないんだけど…)究極、所詮は息抜きのゲームにそんなに怒らなくてもいいのに…と私は思ってしまうのですが、意識高い系は違うんだろうなぁ(;´∀`)

このゲームには固定の人(同じくらいのランクや考え方の知り合い)とチームを組めるシステムがあるのですが、そんなに勝利にこだわるのなら自分の理想のチームを組んでプレイすればいいのに、とも思ってましたね。

普通にランダムでプレイする場合は、住んでいる国もランクも本当にバラバラなので闇鍋感を楽しめる人でないならストレス溜まるだけだべさ…(何故訛った!?)
当たり前ですが、上手い下手にムラがあるんだから思い通りには勝利は勝ち取れないよ…




私はそういうやり取りが嫌になり、ある時ゲーム内のネームを日本人ですが外国人っぽく変更しました。
具体的には漢字だらけにしてみました。
ワタシ、ニホンゴ…ワカラナイヨ、ゴメンネ?みたいな雰囲気を醸し出す…

外国人風にしてから、対戦後にチャットで文句を言われることはあまりなくなりました。
『文句言ってもどうせ理解出来ないだろう』は効果てきめん!



それでもごくたまに嫌な思いをすることも…

ある時、私がまだ慣れていないキャラを使ってプレイしミスをしたら、逃げる側が負けてしまいました。
対戦後にチャットが出来る場所があるのですが、そこでは。
『ちょっと何やってんの?』
『下手すぎw』
『ダル』
『うわぁ』
『○○(私のキャラ)以外は、ありがとうございました!』

と私以外のお仲間、逃げる側3人から、口々にお決まり定番な糾弾をされ、煽られ。
あまつさえ対戦相手の鬼もなぜか一緒に私を責めるという構図に(;´∀`)


そんなに勝ちたいんなら自分の言う通りに動いてくれる上手い人とチーム組めばいいのにどう(以下略)
いわゆる『ガチ勢』というヤツなんだろうなぁ…
そして私のゲーム内ネームが日本人っぽくないから、ボロクソ言っても伝わらんやろってこともあったのかな…(推測)

あ、最近では理由が分からない回線接続切れをした時に『ゴミ』とも言われたな…(フリーズするので、操作は受け付けずに放置プレイした形になってしまいます)


長々と暴言について話してきましたが、もちろんこんなのはスーパーレア級の出来事。
むしろ諸手を上げて赤飯でも炊いた方がいいくらいだ(ん?)
しかし…レアだからこそ、記憶に残って気にしちゃったりもする…
人間だもの。


私のように『第五人格』に限らずオンラインゲームで心を傷つけられた方は、たくさんいらっしゃると思います。

しかしそれでもそのゲームをやり続けているのは、それ以上に
『好きだから』
面白いから。楽しいから、それに尽きると思います。
『ナイチェ』(ナイスチェイス)
と言われれば嬉しいし。
『いいね!』
を押されればやっぱり嬉しい。


なので、一番はその気分の悪くなるチャットとか会話を一切見ないようにするのがいいんですが、つい見ちゃうんですよね…
シャットダウンすべきところはシャットダウンして、気持ちを切り替えながら楽しいゲームライフを!

…が、理想です(´▽`)

ちなみに買い切り型ではないオンラインゲームは基本的に無課金派です(一切課金したことがない訳ではありませんが、それでも通算3,000円以内かな…)

ただ私がフラリーマン(自称)の時はゲームセンターに貢いでいたので、複雑(^^;)


徒然なるままな文章を最後まで読んで頂きましてありがとうございました!














コメント

タイトルとURLをコピーしました