プラネタリア東京【有楽町】で非日常を楽しむ!

東京の都会に来たからには、オシャレなプラネタリウムを体験してみたいと思い立ち、『プラネタリア東京』【有楽町】にお邪魔しました。

↓恐らく有楽町マリオンのシンボルであろう大きな時計が、ちょうど絶賛活躍中でした。

素敵な音楽と共にからくり(?)が優雅に動き回る様…
立ち止まって見惚れている方も多かったです。

↓しばらくすると、また時計の中に収納されていきます。さらば。

↓さて、奥に行くとエレベーターが。目的地がある9階へGO!

オシャレな店構えでまず圧倒。
ロマンあふれる空間ゆえに、カップルだとさぞかし雰囲気が盛り上がるに違いない。

ちなみに、私自身は安定の1人です。

入場する手前の一角に窓口がありそこでチケットをpaypayにて購入しました。
地域の皆が気軽に行くようなプラネタリウム(以前のブログ1人でプラネタリウムに行ってきました!で紹介しています)とは違い、ぶっちゃけ結構なお値段がします。

大人(中学生以上)1,800円なり!

一般的な映画館並みの料金設定ですので、ちょっとお財布に気合を入れないといけないレベル。

ちなみにチケットはハイテクで、コードが印刷された紙が渡されます。

入場開始時間になったら、コードを読み取る機械にそれをかざして入場します。

係の人「少し長めにかざして頂きます~」
とのことで、ピッという感じではなくちょっとじっくりかざすイメージ。


↓ちなみにこちらの『星地巡礼』というプログラムを鑑賞しました。

星はもちろん、自然の景観が優れた3つの場所を巡っていくスタイル。
語りも睡眠導入剤みたいで(誉めてます)リラックスしながら、まったり眺めて楽しむことが出来ました。


↓私が入ったのは『DOME2』の方になります。※飲食不可

私は一般シートでしたが、もっとリラックスした体勢で癒しのひとときを過ごされたい方は『銀河シート』いいかもですね!
まるで王侯貴族みたいだわ。

まさに、非日常です。いや、回し者じゃないけど。

↓今回は入りませんでしたが『DOME1』も面白そうです。※飲食可能

それぞれ特色があるんですね!

さて…

↓上映中は撮影禁止(当たり前)なので、上映後にパシャッと。

会場全体が、とにかく『高級』『上質』『癒し』を目指していますね。

何だかプラネタリウムの機材すらオシャンティーな雰囲気を漂わせている気がする…

ちなみにプラネタリウム席の後方にナビゲーター的な方(プラネタリウムの案内人)が座るスペースがあって、そこで生の声でお話をします。
お金掛かっているだろうなとお(以下略)


↓プラネタリウムのロビー的なところに置いてある置物。

これ1つとっても、何だか高級感が醸し出されているような感じです。

『ギフトショップ』もあります。

幻想的なアイテムばかりなので、見ているだけでも心の栄養になる。

『カフェ』もありますよ。

やっぱり銀河や星をイメージするキラキラした商品が多いですね。
輝くオリジナルカクテルや、煌めくフード類。
徹底して上質&高級感!

↓それが、メニューをチラッと見ただけでもお分かりになるはず!

1日のメインに出来そうな体験が、ここで存分に出来そう。
それだけ強い刺激を受けたプラネタリウムでした。


大人であって、子供達に気兼ねなくプラネタリウムを楽しみたい方には是非おすすめしたい場所です。
様々なプログラムもあるので選ぶのも楽しいですね。

意外とおひとりさまもいましたので、ソロのハードルも低めかも。
実際私が見た回にも、私の他にいらっしゃいました。
…まぁ、こればっかりは運かもしれませんが。

話はズレますが、すぐに色々影響される私は早速Amazonで『プラネタリウム』を検索。

『プラネタリウム 家庭用』って予想していたよりも、お値段高くないんだな…
オシャレでイケてるプラネタリウム施設に数回通うくらいのお金で買えちゃうのか。
正直もっと高級な嗜好品だと思っていたので、良い意味でびっくりです。
家というプライベート空間で静かにまったり楽しみたい方には良い商品だな。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました