市区町村にダメ元でご意見を送る

今月私は【軽自動車税】をpaypayと言う電子決済で払いました。
実は以前、私が棲息している秘境の地域ではpaypay払いは出来ませんでした。
出来ないとなると、口座引き落としにしていない以上は、コンビニ払いとかペイジーとか他の方法を使わなければならない訳で…
ぶっちゃけpaypay払いと比較すれば皆面倒くさいものです。
特にコンビニ払いとか、よくよく時間帯やレジの混み具合を考えないと後ろに並ぶ人に白い視線を浴びせられるのは必至。
まぁ、たかだか個人の税金の1つくらい…と思われる方もいるとは思いますが…


皆様は見かけませんか?
コンビニで税金や公共料金の納付署を大量に持ち込んで、レジを1つ占領している方を。


決済手段が増えることにより、このような渋滞を少しではあるかもしれませんが、軽減出来ると思うんですよね。

ということで、かつての私は

私『paypay払いを導入してくれないかしら?他の市区町村は続々と導入しているわよ?』


私の住む街のお役所『検討してみるわね。ご意見ありがたく頂きますわ』


※無駄にお嬢様口調に変えているのは、ただのおふざけです。実際はちゃんとした文面で送ってるので大丈夫です(^^;)

お役所のホームページには、よくお問い合わせやご意見はこちらへというコーナーがあるじゃないですか。
そこに上記の内容をメールで送りました。そして、上記の返信が来ました。

…早速翌年から、paypay払いが可能になりました!

他にも私と同じような意見が集まったようで、paypay払いのみならず他の電子決済をいくつか対応してくれました。


今まで私はあまりお国や都道府県、市区町村に『モノ申す!!』という熱意も行動も取って来ませんでしたが、ダメ元で意見は言っとくものだなぁと感じました。
どうせ…何言っても無駄だろうと心のどこかで思う反面、割と住民の声を聞いてくれるのかもしれないという希望を持てる出来事でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました