正直、前の職場の人とは会いたくない

会いたくないですね。

仮に会ったとして、今現在の仕事を半ばでっち上げて嘘を付くのも出来る限りやりたくない。
ただ、正直にももちろん言えない。

「投資で暮らしているんですよーおほほ」
等と正直に言えるわけがない。
暗にお金持ってますよーと言っているようなモンです。
実際は投資でも、そりゃもう下界と天上界並みに違ったりするけど、そもそも投資やリタイア界隈に興味がない人であればどれも一緒の感覚でしょう。

中には『楽して暮らしてケシカラン!極刑!』みたいな労働第一主義タイプもいるし。
それも、なかなか見分けがつかないしなー。
こういうお金絡みの話って、リアルでは基本皆は敬遠しますしね。
元職場の人だからなまじ私のことを知っているだけに、下手すりゃ犯罪に巻き込まれますよ。



この私の私による自由なブログだからこそ、色々語れていますが…
包み隠さず『セミリタイア』をしている、ということを知っているのは、リアルでは家族しかいないです。

仕方なく他の人に近況を伝える時には、私の現状を少しアレンジして伝えています。平たく言うと…
「物書き(ライター)して、何とか暮らしているよ」
という感じに伝えています。
結構リタイア(セミリタイア)している方の中では、このように公言されている方は多いのではないかと思っています。


とはいえ、全くの嘘ではないですが(一時期、クラウドワークスやってましたし…)暮らせるほどの収入は、ぶっちゃけない。
ほぼほぼ投資からの収入で日々の生活を送っているのが実情ですね。





という訳で『投資』の部分を他人に話さないとなると…



↓無職に毛が生えた(?)くらいのよく分からんアラフォーっちゅーことになります。

このような理由から多少はやはり気が重くなるので、自分から積極的には前の職場の人とは会いたくないのが本音。
幸いなことに、前の職場の人からの連絡は現在はゼロ。清々しいモンです。

退職してからのその会社の内情は、退職済の私には知る由もありませんが、大変なのは間違いない。
自ら蜂の巣を突くような真似はしないのが賢明。
私はそこからそっと距離を置いて、日々の生活を送りたいと思います。

…ただ、先日。
ファミレスで前職場の人を見かけたんですよね。
正直、心臓がバクバクして血流がヤバかった…
(ドクドクドク…)
まさに心臓が早鐘のように…という感じ。
一瞬目が合ったような気もするけど、お互いにすぐに目線は外したと思うから…今後関わることは恐らくない。
その人は早期退職制度に当てはまる年齢でありながら、そのまま残った人で。
早期退職制度に当てはまらないくせに退職した私のことを裏切り者と思っていても、不思議ではないのです。
まぁ、考えすぎかもしれませんが。

ちなみに、退職して特に引っ越したわけでもない私。
そのまま同じ地域に暮らしているから、今後もこのようなことは起こりうるだろうな。


触らぬ何とかに祟りなし。



これを念頭に置きながら、何とか隠遁していく所存。

コメント

  1. 永谷園 より:

    どうでもいい人間相手なら「夢で食べると書いて無職です」とか、
    「穀潰しなんで穀を潰すのが仕事です」とかいってボケてますねw
    フォーマルな相手や与信が絡む場合は「会社役員」で通します。

    リタイアも株も世間に話すようなもんではないので、ネット上で同種の人間とゆるく繋がる位が丁度良いですね。

    • ある より:

      『霞を食べて生きる仙人』のように『夢を食べて生きる夢食』何だか詩的な響き…
      2つのボケが秀逸で噴き出してしまいました(´▽`)
      このように力強く面と向かって切り返せるのが、私の理想ですね。

      かといって、大事な人にはテキトーではなくきちんと弁える姿勢…見習いたいです。

      おっしゃる通り、リタイアも株(投資)も突き詰めるとお金がバックにあるので、ネットが最適のコミュニケーションの場ですね。

タイトルとURLをコピーしました