粗大ゴミ、ゴムボーイ210mmなら女性でも楽にカット!

タイトルが宣伝色強いけど、お気になさらず。

現在、故・祖父宅の片付けに邁進中の母と私。
その中でいわゆる粗大ゴミに匹敵する大きさのものも当然ありまして…
『そんなに大きいなら、処分してくれる業者に頼めばいいじゃん?』
その選択肢もありです。もちろん先立つもの(お金)は必要になりますけどね。
しかし今回、無理はしない程度ですが、出来るだけ自分に出来ることはやってみようと舵を取っています。
私の家族が軽トラで耕作放棄地(我が家所有)に運んでくれるというので、お願いすることに。
手始めの大物は、共に木製。土に還ってやがては肥料になります。当面何も作らないけども(;´∀`)



具体的には…

①長持(ながもち)…衣服や寝具の収納箱。大人3人くらいは詰め込める棺桶のような風体。
          とにかく、でかい。


②脚の長いレトロ机…脚がとにかく長い。繰り返すが、とにかく、長い。

という訳でして、軽トラで運べるサイズまで裁断する必要があります。

今回、好奇心と無謀なやる気で、この為だけにノコギリを購入してみました。
ちなみに私は、普段DIYをほぼしない人間です(^^;)
ものぐさ不器用&運動不足人間なのに…大丈夫か、ヲイ。

『ユーエム工業(Silky) 鞘入鋸 ゴムボーイ7 万能目 210mm 411-21 乾燥木材も生木も万能に切れる』

をAmazon通販にて購入。


選んだ理由はいくつかあります。

①刃物の町として名高い兵庫県小野市で生産されている
 ・やはりクオリティーは重視したい。信頼と実績。メイドインジャパン。



②携帯に便利である折込式よりも、刃を鞘に収納したいので鞘あり
 ・気分的なものです。鞘があるのって何だかサムライ感があって良い(´▽`)


③刃が210mmであること
 ・私の手が膨れたもみじ饅頭(小さい手)なので、刃が小さい方が扱いやすい。
 ・ちなみに一般的なのは240mmのようなので、男性は同等かこれ以上が良いかも。
  女性でも、刃物を使い慣れていたり、手がさほど小さくなければ240mmが最適!?

④万能であること
 ・乾燥木材も生木も切れる
 ・生木は現状切る予定はないけど、いつか役に立つかも?枝の剪定とか…?

⑤お客様の評価が高い
 ・やっぱり、リアルなご意見は貴重&大事。

このゴムボーイノコギリで、早速①長持②机をカットしていきました。
ちなみに裁断対象物は、ブルーシート的なモノの上に置きましょう(ゴミ等で汚れますので)
手が疲れるので途中でチョイチョイ休憩を入れましたが、1時間ちょっとくらいで下記のような状態に…(汚い写真ですみませんm(__)m)


クオリティーには目を瞑って下せぇ…今回は軽トラで運べるサイズにさえすれば、オールOKなので!
多少ブツ切りでも関係ないさ、しゃらくせぇ(^O^)


使ってみての感想。年代物の木製なので切りやすい…ということを加味はします。
だとしても女性の私がサクサク切れるノコギリでした。
そして、手の小さい女性の方にはピッタリの操作性だと感じます。


 ちなみに、興味はないかもしれませんがノコギリでカット時のスタイル。

頭部…無帽(室内で作業したので。屋外なら日射と紫外線対策に帽子はマスト)


顔面…保護メガネ&鼻まで覆えるネックガード(おがくずが目、鼻、口に入らないように)


胴体…普通の服(私は何故か普段着で。ジャージやつなぎがベストです)


…ちょっといい軍手(ノコギリで切る時はもちろん、その後の運搬時、切り口や釘で怪我しないように対策)


…要らない靴下(素足は危険。ダメ絶対。何かでガードしましょう)

※その他として、水分補給用に何か用意しておくと良いです。めっちゃ発汗致します、それはもう。

素人丸出しの格好なので、あくまで参考程度に。


要らない粗大ゴミの処理をしたい時、男性はもちろんですが、ガールからお姉さま方まで軽トラ依頼可能(むしろアタシ、自分で軽トラや割とでっかいトラック持ってるけど…という猛者含む)なら、自分でカットする価値はあるかもしれません。



お時間と体力が許せば、業者に運び出して貰って処分してもらうより節約は出来ます。



ただ、ノコギリを扱うというリスクがありますので、そこは自己責任にてお願い致したくm(__)m

かいつまんだ体験談を最後まで読んで下さってありがとうございました!




コメント

タイトルとURLをコピーしました