衆議院議員総選挙、本日投開票。ネット投票はどうか?

選挙の投開票日となりました。
私は以前の記事の通り期日前投票をしているので本日は見守るのみ。
どうなるのか、果たして…

ところで、私は前職中は結構選挙をサボっていたんですよね。
選挙日はもちろん、期日前投票ですら。
仕事で疲れているからと言い訳はしません…とは言えない…

ゴメン、やっぱり言い訳にしちゃう(;´∀`)



頭では分かっているんですよ。
税金がとてつもなくぶっ込まれているとか、比較的若い人が投票しないから政治が投票する多数の方へ傾く(主にお年寄りですね)とか…
選挙、行きなはれや…というのは理解出来るんですが、ぶっちゃけ投票場所まで行くのが面倒くさくて(;´∀`)




選挙日にしろ、期日前投票にしろ、絶対に自分の足をそこへ赴かせないとダメじゃないですか。
しかも、短い期間と時間に。



昔から思っているのですが『ネット投票』ダメなのかな…と思ってしまいます。

現在、お金が絡むアプリ(フリマやゲーム、銀行)の本人確認はOKで、選挙の投票はダメなの?



もちろん、不正に票を操作する輩が出ないとは限らないし、怪しげなマルチっぽい組織で一致団結とか、介護施設に届いた選挙権をまとめて誰かがポチポチネット投票する可能性はゼロではありません。

しかしそれを言うなら、リアル投票所も疑えばキリがないんですよね。
実は投票箱に穴が開いているとか、後で本物の投票箱とダミーの投票箱をすり替えるとか、何かで洗脳済みの選挙権を持っている人をバスごと投入するとか…奇想天外で笑えるかもしれないけど、ないとは言えない訳で(^^;)

どちらにせよ、リスクゼロとは言えない。

だったら『ネット投票』やってみてもいいんじゃないかな、時代の流れもある訳だし。

すぐに無理なら、選挙に行きたくなるイベントとかやってみるのはどうでしょうか?
ちょうど今年はハロウィンなので、お菓子やデザートを配ったりとか…心が動くものを用意したり…
モノで釣るのはどうよ?って思われるかもしれませんが、まずは現場に来ないことには何も始まらないのでね。きっかけの一つとして。

ちなみにコレはセブンイレブンの『マリトッツォパンプキン』(税込270円)です。
…特にオチはないデス。


と、考えつつ今日を過ごしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました