私がパッと思いつく『淑女』と言えば、『小公女セーラ』かな…
原作は未読ですが、アニメは見たことあるんですよね。(噂によると原作とアニメでは、セーラの性格が少し違うとかどうとか…)
簡単に言うと『富豪のお嬢様から庶民に転落、後に富豪へ復帰』というお話なのですが、庶民時代のいじめられ具合が胃に来ますね。胃薬下さい。
あくまでアニメだけの感想になりますが、幼い少女とはいえ、ズバリ『淑女』のイメージである、品があり、礼儀正しく、内面も外見も美しい女性って感じでした。
嫌がらせを受けても、芯が通っていて誇りを忘れない気高き者。
「そんな大昔のアニメ作品知らないよ…」
という方も『悪役令嬢モノ』『二度目の人生モノ(転生モノ)』等で『淑女』を見かけるのではないでしょうか。
婚約破棄された悪役令嬢が、実は政敵の罠にハメられただけで『淑女』や『聖女』だったり…
まぁ、それを言えば様々な作品に『淑女』成分は散らばっている気がしますね。
かの有名なネズミの国の『プリンセス陣』もそうでしょうし。

では、早速参ります。
~淑女の特徴3選!~
① 礼儀やマナーを大切にする
いかなる時も丁寧な言葉遣いや立ち居振る舞いを忘れない!
・挨拶がきちんとできる
・食事のマナーや公共の場でのふるまい(例えばお茶会やパーティー)にも気を配れる
・誰に対しても敬意を持って接する(これが一番難関!?)
「鈴木花子様。お久しぶりです。3年ぶりですね。ご趣味の乗馬はお続けになられているでしょうか?もしよろしければ今度ご一緒にいかがですか?」
「まぁ、一条院様。お久しぶりでございますね」
(あれからやり取りはしていたものの、3年前に初めて会ったきりなのに…私のフルネームを覚えてらしてるなんて!しかも趣味の話まで覚えてらっしゃる…)
② 控えめだけど芯がある
あまり目立ち過ぎないで、穏やかで落ち着いた印象。
言葉や態度に品があり、謙虚。
しかし、自分を表にそれほど出さないようにしているだけで、自身の意見や信念はしっかり持っています。
③ 思いやりと気配りができる
謙虚だからと言って、ただただ眺めている訳ではありません。
周りの人の気持ちに敏感で、さりげない優しさを自然に示せるのも淑女の特徴であり、魅力。
空気を読みつつ困っている人を助けたり、場を和ませる存在。
(どうしよう。会長にすすめられた鮭のムニエル、苦手なんだよね…でもはっきり断るのも…)
「私、鮭のムニエル大好きなんです。はしたないお願いで申し訳ないのですが、頂いてもよろしいかしら?その代わりにこのソテーを差し上げますので。いかがかしら?」
「ぜ、是非!!」
こうした振る舞いは一朝一夕では到底無理。
日々の心がけで少しずつ身につけていけるもの?という感じです。
『心の美しさ』まで磨いてこその淑女オブ淑女なんだろうなぁ。
いかがでしたでしょうか?
皆様の『淑女』像はいかに?


コメント