ガソリンスタンドのトラブル。セカンドオピニオンは医療に限ったことじゃない…

本日はお堅いタイトルですが、内容はそれほどでもないです(^^;)

まず『セカンドオピニオン』とは…

「主治医以外の医師に、病状や治療法について意見を聞くこと」です。

つまり、複数の意見を聞くことの重要性を言っていますね。

これは、医療に限ったことではなくて、日常生活でも同じようなことが言えます。

ところで私は軽ですが自動車を所持していまして、当然のことながらバッテリーは劣化していきます。


ある時、私は普段あまり行かないガソリンスタンドに行きました。

そこはセルフ(自分で給油する)で、スタッフの人はガソリンを入れません。
なので、スタッフの人は基本的にお客様に干渉はしません。

…なのですが、私が給油し終わるとササーッとスタッフの若いお兄さんが近づいて来たんです。


スタッフのお兄さん「バッテリーの無料点検やっているんですが…」


今思うと、セルフなのに近づいて来た時点で、よそよそしくするべきだったのかもしれません…

しかし私は今よりも若く、ピュア(?)だったので

私「お願いします」

と言ってしまいました。

早速、バッテリーのチェッカーでスタッフのお兄さんが測定しました。

スタッフのお兄さん「これは危険ですね。いつどうなるか分からないですよ」

と言うのです。
…まぁ、バッテリーを買わせたいのは見え見えですね。

その時、スタッフの熱意で私は危うく買いそうになったのですが…

私「今、手持ちがないので(本当はある)」

スタッフのお兄さん「そうですか。いついつまでならこんなキャンペーンが云々…」

早く買わせようとしつこく焚きつけてきました(スタッフなら模範的な行動でしょう)

私はスタッフのお兄さんを振り切り、当時お世話になっていたカー用品店へ行きました。

私「バッテリーのチェックお願いしたいんですけども」

店員さん「分かりました」

測定してもらったらバッテリーは良好。

……うん?

というと、ガソリンスタンドのお兄さんは嘘を言っていたのか…?

売りつける為に?

私を騙した?

そんな憶測が私の頭の中を駆け巡りました。


どちらが正しいのか…うーん?

結果としては、私はカー用品店でバッテリーを変えました。
バッテリーは良好との診断は出るものの、使用期間としては結構経っていたので、思い切って。

今でもそのガソリンスタンドを見ると、その時の疑念がもやもや~と頭を支配します。


今回は車の件でしたが、別のケースでも皆様、くれぐれもお気を付け下さいませm(__)m


コメント

タイトルとURLをコピーしました