私はちょくちょくオッチョコチョイ気質が炸裂します。
いーつの♪ことだか思い出し始めると
「グアァ」
と何かの断末魔のような声と共に赤面が止まらなくなります(そんなに!?)
この間も、とある飲食店のトイレで財布を忘れました(;^ω^)
食事を終えてちょっとトイレに行ったのですが、その時貴重品の財布だけトイレに一緒に持ち込んだんです。
その財布はトイレットペーパーの予備や消臭剤等が置けるような良くある棚に一時的に置きました。
…一時的のつもりでした。
私の後にトイレ待ちの人が訪れたので、若干慌てたのでしょう。
用を済ませたら、それで満足して財布の存在を失念し、そのままトイレに放置。
それから多分1時間以上は店内でまったりしていたでしょうか。
不意に財布を触る機会があって、その時初めて手元にないことに気付きます(遅ッ!)
急いでトイレに行くも、棚に財布は既になく…
(ヤ、ヤヴァイ…)
心臓が一瞬で冷凍されたような心持ちに…
そわそわ落ち着かぬまま、会計に行く私。
私「あ、あの~財布の落とし物ってありますか?」
店員さん「あ、もしかしてアレですかね?…少々お待ち下さい」
私「は、はい」
店のバックヤード(料理とか作っている場所)から私の財布が登場。
店員さん「かなり前に他のお客様が届けてくれたんですよ。お客様(私のこと)のものかと思って声を掛けようと思ったのですが、今まで忘れていて、すみません」
私「とんでもないです。ご迷惑お掛けしてすみません」
店員さん「いえいえ。あそこ(バックヤード)で財布の中身を確認して下さいね」
お店の裏方の場所で、財布の中身を確認する私。
1枚~2枚~3枚~(全て足りてる~)
(クレカとかポイントカードとか悪用されたらヤバイものも、全て揃っている)
私「全てありました。ご迷惑お掛けしました(2回目)」
店員さん「いえいえ。良かったです」
こういう出来事があると日本人(日本)はやっぱり誠実で素敵なところがあるなと改めて思います。
トイレで財布を見つけ届けてくれた名も知らぬ女性。
それを預かり、管理してくれていた店員さん。
2人のおかけで私の心臓は無事に解凍され、正常に動き出しました(^▽^;)
「日本人の民度は落ちた」と言うご意見もあるかと思いますが、私も最低限人としての振る舞いを忘れないようにしなきゃなーと柄にもなく思った日でした。
まずは、この注意散漫なところをどうにかせねば…(;´∀`)
コメント