ダム女子?栃木のダム①【中禅寺ダム】

中禅寺湖や華厳の滝、他諸々が観光の星々になっており、眩しくて…何というか…
ぶっちゃけ『中禅寺ダム』は相対的に陰ひなたの存在と化してます。
薄い…と言いましょうか(失礼)

↓スマホで地図を確認して近づく。ひっそりとしていて、一瞬本当にここなのか?と戸惑いました。

いい具合に木が隠しているし…忍者の里のようだ。

↓坂道を降ると見えました。観光地にそっと寄り添うダム、といった風体。

一瞬、どこにでもある水道設備だと思ったのは内緒です(;´∀`)
…すみません、なーんにも知らないド素人なので好き勝手言いましたm(__)m

↓観光地で浮かないよう意識しているのか、結構オシャレなダム管理所。木をイメージ?

↓正面玄関前に椅子。椅子の上には、ダムカードが欲しければインターホンを押すべし的な内容が書かれたモノが鎮座。


…どうでもいい感想ですが、何だか外に出された椅子がポツンとしていて侘しさを感じる。
これがワビサビの世界か…いやそれはさすがに、否。

↓インターホンを押した途端、正面扉から人が出てきました。仕事が早い…

外観と同様に、綺麗で素敵な内装ですね。
ダムカードを頂き、どちらからいらっしゃったんですか?という質問に答えてから出ました。

中禅寺ダムは、他の観光地がメチャ目立っている分、穴場の観光スポット…とも言えるかもしれません。

人混みに疲れた時に、フラッと散策がてら寄ってみるのもいいかも?と思います。

『中禅寺ダムカード』です(ブレていてすみません…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました