ダム女子?栃木のダム②【五十里ダム】

五十里ダムにやって来ました!


↓ダム自体にしっかり『五十里ダム』と表示してあります。かなり年季入ってるなぁ。

↓五十里ダムの石(岩?)は、かなりの貫禄。


『鬼怒川上流ダム群案内図』を見る。改めて見るとダムだらけなんですねぇ。

↓近くにあった『ご自由にお持ちください流木の案内。

流木って自由に持って行けるくらい普通にあるものなんだ…この響きのインパクトがスゴい。
『ティッシュをご自由にお持ち下さい』とはレベルが違う!

…ちなみにここは展望専門の場所で、ダム管理支所の駐車場とは別の駐車場に停めてます。


さて、場所を移しまして…ダム管理支所駐車場。

↓ダム通路です。通路は広々。そして何より施設・設備がデカい。色は緑で統一されている様子。


↓ダム通路上からの眺め。プカプカ船(?)が浮いてます。

↓反対側も壮観。

↓ライトもありましたので、ライトアップしたら映えそう(多分違う目的で設置している)


↓ダムの真ん中あたりの設備。圧倒される…これを人が作ったんだもんなぁ、スゴいよ…


↓ダム通路の果て。行き止まりとなっていました。

↓ダム管理支所。『わくわくダムダム資料室』も入っています。


↓いざ、中へ。

↓ダムカードは自由に持って行けるスタイル。

シュッとしてスリムなダムカード発券機がある!ポチっと押してダムカードゲット!
左側の発電所カードも頂けるようなので、併せて頂きます。

↓中に入ると、小規模ですがダム資料室があります。

ヘルメットを被っているダムのキャラが目立っています。

『五十里ダムカード』です。併せて『五十里発電所カード』も。

発電所のカードもあるとは、知らなんだ。一口にカードと言っても、その奥深さたるや…です。

~オマケ~

↓五十里ダムの近くに『湯の郷湯西川観光センター』がありましたので、立ち寄りました。

↓入口あたりに置かれている米俵ならぬ、炭俵が気になる…

実用性もあるんでしょうけど、オブジェとして置いたら面白そうですよね。
炭だから消臭も出来るだろうし…

建物の中に入って、観光にまつわるチラシやパンフレットがある一角へ。

『五十里ダム』『川俣ダム』『川治ダム』『湯西川ダム』それぞれ担当キャラがいるみたい。

これはえーと…萌えキャラという認識でいいのかな?皆、女の子みたいだし?

↓ちなみに日本語版以外にはキャラはいません。…いません(2回目)

思い切って載せちゃえばいいのに…と無責任な私は思っちゃったり。
殻を破ろう、日本文化!!いざ、外国へ発信!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました