ダム女子?群馬のダム⑤【本谷ダム、上野ダム】

本谷ダムは、上野ダムを目指していたらたまたま見ることが出来たので、一緒にご紹介します。

↓こちらが『本谷ダム』です。砂防ダム(土砂災害対策)として作られたもので、小規模。

↓しかし看板にもある通り、人々の命を守る使命があるダムです。

↓そんな本谷ダムを通り過ぎ、風情のあるトンネルをくぐっていきます(ブレブレな写真すみません)

『上野ダム下流案内図』が途中にあります。


車が駐車可能なスペース(それでもせいぜい数台分)から、狭い道をそれなりに歩かないと『上野ダム』には辿り着きません。

大体駐車している方は『釣り』目的のようで、車は東京や茨城等の関東のナンバーがメインでしたね。
こんな山奥まで釣りに来るなんて、釣り人の熱い魂を感じる…

さて、しばらく歩いていくと…

『上野ダム』に到着。

まるで大滝のよう。こんな大迫力のダムを、このように目の前で見られるとは!
圧巻の一言じゃ足りないくらい…どう表現したらいいのか分かりません。

↓ちなみに現地近くではダムカードは配布していません。ダムカードについては後述。

↓しばらくダムを満喫した後に向かったのは『浜平温泉しおじの湯』です。

温泉やお食事が楽しめる場所ですね。

↓もしかしたら、ダムカレーあるかも…?と思っていたのですが、休止中か…残念。

↓どれにしようかな…食券機の前で唸る私。結構な品数があるので悩ましい。

購入した食券をお店の方に渡し、食事をする為の場所を探す私。

↓外を眺められるこのような席があったので、こちらで待機。

↓食券番号を呼ばれたので取りに。『いのぶたカレー』『いのぶたソーセージ』です。


いのぶたとは、豚と猪(イノシシ)が交配した生き物です。

いのぶたカレー…ゆで卵と、黄色と赤のパプリカ等の野菜に彩られた、いのぶたを主軸としたカレーです。しっかり煮込まれており、いのぶたは柔らかく食べやすい。
カレーという強い香辛料がある為、良くも悪くもいのぶたの個性はそれほど感じないですが、美味しい。
ご飯の上にナッツのスライスが乗っているのが地味に面白い。

漬物類…右上の小鉢2つ。まず、2つあるのがびっくり。
両方とも、見た目からは想像がつかないくらいパリパリしていて美味。シナシナっぽくない。
特に左のキュウリは生のキュウリのシャキシャキ感がまんま残っているにも関わらず、しっかり味が染みこんでいました。

サラダ…普通に美味しいサラダです。

いのぶたソーセージ…若干野性味を感じる程度で、普通に美味しいソーセージです。
ソーセージ=加工済なので、本来のいのぶたの風味を味わうのなら加工しないそのままのお肉の方がいいのかもしれません。
ジビエ料理とかあるのかな…分からないけど。
ですが、私はこちらで満足!

さて、食事が終わった後『ダムカード』をゲットすべく、フロントへ(※別に食事しなくても頂けます)

私「ダムカードって、頂けますか?」

係「あ、はい。大丈夫ですよ」

とあっさり頂けました。

一応、訪問証拠写真を見せる準備はしていましたが、特に『上野ダムに行った証拠写真見せてくれ』とは言われなかったですね。
とはいえ、いつもこの対応なのかは要確認ですね。
係の人の考えによったり、ダムへ行けない期間(冬季等)も考慮するでしょうから。

『上野ダムカード』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました