ダム女子?長野のダム①【奈川渡ダム】

一時期、私のブログでは『セルフダム祭り』が流行ったことがありまして。
当時、オイラ(アタイ)は、何を見せつけられているんだ?とお嘆きの方もいらっしゃったはず。

恐らく物好きな(失礼)数人の選ばれし紳士淑女だけだとは思いますが、その節は読んで頂きましてありがとうございました。
…こう見えてモチベーションを上げるのには何かないとダメなタイプなもので。



ダム巡りへの熱い思いは、こちらのブログ(ダム巡りのメリット、デメリットを語ってみる)で具体的に語っているのでよろしければ!


今年はゆるーりと長野のダムに行ってきました。

『奈川渡ダム』へ!

↓ダムのキャラ?なのだろうか。可愛い!

↓駐車場の辺りから撮影。

『横断地下道』を通って、道路を挟んだ反対側に行きます。

↓ちなみに地下道はこんな感じです。

結構年季が入っているというか、ボロボ(以下自重)
…夜に通ったら雰囲気満点だろうな。主に恐怖の。肝試しには持ってこいだろうけど。

↓地下道から出ると迫力のあるダムがお目見え!

ダム全てに言えることではありますが、これを人が作ったんだもんなぁ…スゴいとしか言えない。
まるで白亜の宮殿のごとき神々しさよ…(言い過ぎか?)
とにかく迫力があって見応えがありました。

すぐ近くには、展示室兼休憩スペースとして使える建物があります。

↓ダムカードの案内もありました。

ダムカードは、現地のダムの場所では頂けないようですね。

↓せっかくなので『奈川渡ダムカード』を頂くために『ながわ山彩館』へ行きました。

木造の建物が温かみを醸し出していていい感じです。
左側が色々食べ物を売ってそうだったので、吸い寄せられて入ってみました。
食い気パワー…

↓私は『きび大福』『そば大福』を購入!

↓説明通りなので特に言うことはありませんが、両方とも良い意味で独特さがなく食べやすい仕様。

穀物の美味しさは感じますが、珍妙な珍味感は全くない。

私「ダムカードって頂けますか?」

店員「はい。えーと、証拠写真がもしあればお願いします」

すかさずスマホにある写真を見せる私。

私「これで大丈夫ですか?」

店員「あ、はい。ありがとうございます」

↓と言われ、手渡されたのがこちら。

(ダムカード、ゲットだぜ!!)
と心の中でハイテンションになりました。やったね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました