海の駅九十九里に。ランチも頂く!

青空、波打つ海、砂浜、そしてもちろん海の家…ならぬ、海の駅!

↓という訳で『海の駅・九十九里』にやって来ました!

2階の外の席が、海の家っぽくて素敵。

↓店外には『青いポスト』があります。日本唯一の青いポスト…とのこと。

私が好きなドラえもんみたいで、5割増しで可愛く感じる(´▽`)

海で名高いこの場所に、見事マッチしていますよね。

↓ちなみに、もちろんお飾りではなくしっかり役目を果たしてくれます。

収集時刻もバッチリ記載。

↓さて、海の駅の入口を入りすぐ左には『いわし資料館』があります。

床の青色が、神秘的な深海を思わせます。

↓いわしについて、色々と勉強になる資料達。

『くくりん』というゆるキャラ(?)が気になる。
サーファーで陽気な性格なのかな。頭に波を被っているお茶目なネコ!?

↓漁をする船の模型が展示されています。

↓チームワークがカギの、漁ですよね。

緑のボタンをポチッと押せば、映像も見られました。

↓ランチを頂く為に、2階へ上ります。その途中には素敵な作品が展示。

↓悩みに悩んだ末の結論。『わたしの店』というお店の『いわし御膳』に決定!

人気ナンバーワンらしい。まさにいわし尽くしなメニューで、これは頼むしかないでしょう。
ちなみに味噌汁はプラス¥100『いわしのつみれ汁』に変更したので、更にいわし感が増しました!

↓レシートを載せます。

ジャスト¥2,000なり。

『いわし御膳』の全貌。

本当にいわし、いわし、いわしな感じ。当たり前だわ(>_<)

やっぱり個人的には、定番いわしの刺身が一番美味しく頂けたかな…
鮮度がモノを言いますからね。

…他、抜粋して少々ご紹介します。

↓天ぷら。いわし以外の天ぷら(主に野菜のデカかき揚げ)もありますが、いわし比率高し。

たっぷりいわしの天ぷらを満喫出来るボリュームとなっています。
サクサク揚げたてで、美味しかったですね。

『いわしのつみれ汁』です。

いわしのつみれは1つですが、その分大きくてその存在感は大したもの。
つみれに加工したものですが、いわし感は色褪せません。

↓ご飯の上に天ぷらをドーンと盛り付けてみた。

セルフ天丼にしてみると、意外と面白いです。
お刺身も丼にしようと思えば出来ますね!

↓この景色を見ながら食べました。(2階の窓際…外ではない)

私は食べませんでしたが、アイスを買って2階の外で風を受けながら食べるのもまた、オツな気がしますね。

せっかくなので、お土産も買いました。
↓写真にあるのは『牛乳プリン』¥360と『千葉のおいしいお茶』¥160です。

『牛乳プリン』…ミニプリンが複数入っています。ドライブ中の一口おやつに最適。名前の通り、おいしい牛乳で作られています。


『千葉のおいしいお茶』…結構本格的に苦みがあるお茶です。普段ガツンとしたお茶を飲み慣れている方にはいいと思いますが。人によって好みは分かれるかな…

こんな感じで、満喫させて頂きました!

最後に…千葉で実質タダで宿泊したホテルの話、お得に宿泊!?ホテル クラウンヒルズ君津へ!もありますのでよろしければご覧くださいm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました