富山のスーパー、アルビス&サンコーに行きました!

ご当地のスーパーは、地元の人の雰囲気が感じられて楽しいです。
普段の生活感、好まれるもの等の情報がたくさん溢れていますし。

ご当地スーパーと言えば以前に長野のスーパー『ツルヤ』を紹介したことがあります。
当たり前ですが、富山県のスーパーには富山県のカラーがあって面白いですね。

今回、お土産を探しがてら『アルビス』というスーパーにお世話になりました。

↓『だし』のコーナーです。

全国的に有名なメーカーのものもありますが、富山発の企業製造のものが数多く商品棚に並んでいました。

↓そして、富山=昆布。

その認識は間違っていないくらいに気合の入った昆布コーナーに圧倒される。

↓そしてやっぱり気になるのは『富山ブラック』です。

このラーメンは、もはや外せない富山の代表商品。

↓『富富富』(ふふふ)というお米も。

有磯海SA【上り】にて、こちらのお米を使ったおにぎりを食べましたが、お米の甘味が口の中に広がり、冷めていても美味しかったのが印象的。

↓『おにぎり田舎』というのがありました。

おにぎりにとろろ昆布を包み込むようにまぶしたもの…のよう。
昆布の旨味が米の旨味を引き出すおにぎり。
買いたかったんですけど、お腹の都合上すぐ食べられないので断念。

お店の全体的な雰囲気は、活気のある地元のスーパー。


↓このスーパーで買ったものです。

スーパーオリジナル商品であろう『黒とろろこんぶ』
使いやすい顆粒『こんぶだし』

↓そして『富山ブラック』を。

実は以前に、某回転寿司屋さんのサイドメニューで『富山ブラックラーメン』は食べたことがあるのですが、その時を思い返すと…見た目よりそこまで塩気はきつくなかった気がします。
ただ、胡椒はかなりの猛者ですが(ガツンとしていて、私は好き)
こちらも後で楽しみに頂こうと思います。

↓レシートを載せます。

やはり地元の人が普段使いするスーパーだけあって、観光客向けとは違って良心的なお値段。
『黒とろろこんぶ』は特にそう感じます。お得!

~~~

高岡市を中心として展開する『サンコー』というスーパーにも少々立ち寄りました。
素人目ではそんなに『アルビス』と変わりはないかな…(富山県民からすれば、多分変わると思います)

↓自家製と謳っているユニークなお寿司が面白かったです。

サンドイッチに見立てるとは、その発想はなかった!
具は何でもアリっぽい…!

↓こちらで買ったものをご紹介。

私からすれば『寿がきや』商品は珍しくて、つい買ってしまう魅力があります。
関西だしのうどん、美味しいですよね。
ヒガシマルのうどんスープは、地元のスーパーにもあるのでたまに買います。


しかし関東にはあまり関西のうどんスープはないので、少々物足りない時もあるのでここぞとばかりに…カゴに投入!


↓ここぞとばかり!の結果。

『寿がきやのうどんスープ』と『レオのうどんつゆ』を購入。
どちらも初めて見るので、テンションが上がる…どんな味だろう。
他には『二八そば』と『しろえび小判』(おせんべい)を買いました。


スーパー大好き!時間が許せばもっと回りたかったのが、本音…


コメント

タイトルとURLをコピーしました