【異色の鼎談】中村うさぎ×森永康平×ニクヨが濃ゆい!

YouTubeの大海原を泳いでいた時に見つけました。
タイトルにもあるように、異色の人同士による鼎談動画を!

私、『中村うさぎ』【1958年生まれ】さんと聞いて真っ先に思い出す作品があります。

↓この『ゴクドーくん漫遊記』です。

自分が若い頃、アニメにどっぷり浸かって楽しんでいました。
毎週毎週ビデオ録画をして、何度も見返していたのを思い出すなぁ。青春だ…


アニメをきっかけに原作の小説も読みましたね。
主人公の『ゴクドー・ユーコット・キカンスキー』というクズ男オブクズお…(ゴホゴホ…)ヤンチャな少年が、傍若無人にダイナミックに自由気ままに生きるお話。


まぁ、その。自分勝手&メッチャ欲望に忠実に生きる代償で、いつもだいぶ酷い目に遭ってるけど。
大体自業自得なので仕方ない&そこが楽しいんですよね。
『水戸黄門』的なカッコよさは、彼にはない(´▽`)

話を戻します。
そういう訳で…
『中村うさぎ』さん=ライトノベル作家
というイメージが強いんですよね、私は。

エッセイも書かれているみたいなのですが、自分は一切読んでいないので。

なので今回の鼎談には、びっくりしました。
繋がりそうにない人達の縁がガッと繋がった驚き、期待感と言いましょうか…(私は何目線なの?)

↓唐突ですが、私なりに他の2人の紹介をしてみます(失礼の限りを尽くしているけど、ネタです)

森永康平…かの有名な森永卓郎の息子。
経済アナリスト。
親父殿の影響を受けつつも完全コピーではない独自の見方や意見がある、頼もしいおじちゃん。

肉乃小路ニクヨ…ニューレディ。いわゆるオネェ。見た目はビューティーを目指すバケモン。
経済・お金・人生観等独自の視点で語る頭脳派。でも、雰囲気は妖怪。
ちなみに彼(彼女?)の本である『価値あるお金の増やし方』は読破しました。読みやすかった!

そんなお2人と彼女がお話しするとなると…どんな化学反応が起こるのだろう。
そう思い、動画を拝見させて頂きました。

シンプルに感想を言うと、異色同士の絡みは見応えがあって面白かったです。

実は…中村うさぎさんはだいぶ振り切った浪費家だったのですが、だからと言って全然視野が狭くないんですよね。


私がイメージする典型的な『ザ・浪費家(元、も含む』ではない、不思議な感覚。

「宵越しの金は持たねぇんだわ、あたしゃ。やっぱ人生楽しまないと損だろう!もちろん皆もそうだよね?ガハハ…」
という感じじゃないんですよ(昔はそうだったのかもしれませんが…少なくとも今は違う)


客観的に自分や他人を分析する。
だからと言って、自分のソレを押し付けがましくもしないし、他人のソレに否定的でもない。
そのあたりは、俯瞰的にものを見られる作家さんらしいな…と感じました。

特に印象的だった、貯蓄家も浪費家も根源・根底に流れるものは同じではないか?というお話は…
(なるほど!)
と思わず頷きたくなる。
貯蓄への執着。
浪費への執着。

全く違うようでいて、実はごく近い場所にいる。


どちらかと言えば理論的で合理的な要素を多く持っておられる、森永康平さんと肉乃小路ニクヨさん。
彼女と絡んだ際…お2人が聞き上手だからなのか心地よい空気が流れるんですよね。
包み込むような…というといささか不遜な表現になってしまいますが、良いんですよ。

とはいえ、聞き役ばかりではありません。

森永康平さんが話す『FIREを目指す人の盲点』は、これから目指す方にとって有益なアドバイスになるのでは?


そしてそして、まとめ役のニクヨさんの手腕よ!

良い意味で進行役に徹しないで、自分の意見をさりげなく入れ会話をスムーズにさせるのは、もはや才能。
やっぱり豊かな人生遍歴がモノを言うのかしら?
知らんけど!


色々語りたいところですが、是非皆様ご自身の目で確かめてみて下さい。

タイトルが変更されていなければ…
【異色のマネー鼎談】貯蓄家も浪費家も根源は同じ/貯蓄への執着/FIREを目指す人の盲点【中村うさぎ×森永康平/ニクヨ】(第1回/全2回)
です。

本日はこれにて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました