ウォーキングは近所より、出かけた先でやります。もしくは夜。

平日、そしてカレンダー通りのお休み問わず、家の近所で日中にウォーキングを1人でするのに抵抗を感じる方は男女問わずいらっしゃると思います。

1人で行動することが基本的に多い私でさえ、躊躇います。
出かけた先(お店や旅行等)だと自分の知り合いが基本的にいないので、その意味では気楽なんですよね。


しかし近所で1人行動はもはや別次元、別ジャンル、別ハードル(;^ω^)




近所づきあいは深くはないものの、私のことを知っている人は、まぁそれなりにいる訳で。


変な詮索されたくない…
妙な噂話を尾ひれや背びれたっぷり(?)でされたくない…
おかしな目で自分は見られていないだろうか…(自意識過剰)


そんな気持ちになるんですよね。
実際は、噂好きやら世話好きやら賑やかしやらはごく少数派。
大多数は無関心、というか、イチイチ他人の人生をチェックしている暇なんかないよ!…と、それが真実だと思います。



じゃあ、気にしなければええやん?


そうなんですけどねー、無意識に気になるんですよねー、はぁ(;’∀’)


という訳で、基本的に出かけた先でウォーキングをやります。
~の用事のついでに、という感じなので、お手軽な気分で。
最近、以前に紹介した ウォーキングアプリの『あるくと』を活用していまして、楽しい健康作りをサポートしてくれています。
リアル地図を元にキャラと出会い、語り、ミッション(指定時間内に1000歩歩く等)を引き受け、果たす…シンプルながら楽しいです。詳しくは以前の記事にて。

さて、それを抜きにしても、普段行くスーパーやらショッピングモールやら旅行先、その近隣の住宅街やらを歩くだけでも割と面白いです。



こんなところに小さな公園がある!


家がエレクトリカルパレード!(キラキラの電飾で華やか)


リポビタンDの高級なヤツ(200円台以上)の瓶が燃えないゴミにある…富裕層が住んでいるエリア?


等々、地理やそこに住む人々の個性や特徴みたいなのが垣間見えて、飽きないですね。
行き過ぎるとただの変態なので、ちょうどいい具合で止めておくのが吉。

それに加えてこんなことも気付けるかも…

あ、こんなところに道がある。機会があったら近道に使えそう!


表通りしか普段通らなかったけど、道を一本奥に入ると美味しそうなお店が発見出来た!


ここは災害警戒地域なんだな…

お、この辺りに○○のお店を出したり、商品・サービスのアピールをしたら売れそう…

お得な情報から、気を付けなければならない情報、ビジネスのヒントまで意外な形で知ることが出来たりします。

皆様もこういった経験は少なからずあるのではないでしょうか?

さて、それでも毎日出かける訳ではありませんので、近所でウォーキングする時もあります。
その場合は、ほどよく夜の時ですね。


ウォーキング開始は、完全に暗くなって、お互いに歩いている人が見えなくなってから(´▽`)
日が沈むのが早い時期は18:00になる前には真っ暗なので、そのあたりから歩くのも良し。
しかし、あまりにも夜が深まると今度は治安の面で不安な気持ちがありますので、21:00くらいまでが1つの目安かなぁ、私は。
あくまで目安ですけどね。ウサ晴らしの通り魔に殴られるのはゴメンだ(>_<)

近所でも、夜の時間帯というだけでいつもと違う表情をふと見られたりします。
後は、家々の晩御飯の匂いとか(お、今日はカレーですな!)

とかく人が集まっているところは、どこでも面白いものです。
ネット然り、現実世界然り。

人間だもの。

謎の締めの言葉を残しつつ、本日はこれにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました