2023年の漢字は…『税』ですってよ。

すでにご存じの方も多いとは思いますが、改めて。
今年(2023年)の漢字は『税』でございましてよ、皆様。

『税』ねぇ…税。
へぇ、ほぅ、ふーん。

まぁ、至極当然の結果かと思う。
むしろ毎年『税』でもええんちゃうか?(嫌味)

これで希望の『望』とかだったら…どっかの権力がブラック労働したのかと思いますもんね。
(あ、やりやがったな!いくら積んだんや?)
みたいに。


何だろうなぁ…他のポジティブ漢字がどんなにいらっしゃったとしても嘘くさく感じてしまう気がする。
そのくらい、この『税』は今年に強くしっくりきませんか?

「しっくり!だけど、悲しいし虚しいけどな…」
とため息をつく方も多数かと。

本当税に関する話題が多かった。
私自身もブログでこのような記事(『森林環境税』って何ぞや?一律に取られるらしい。)を書かせて頂きました。
…税の話題としては、ごくごく一部に過ぎませんが。


はぁ…
声高に叫ばれている物価高や景気低迷はもちろん、マイナス要素溢れる話題を全て巻き込んでのドロドロとした集大成のような一文字では?

『税』が選ばれたのならば、同じ読みで…
贅沢の『贅』(一部の訳分からん不思議な方々)
息切れの『ぜぇ×2』(苦しい生活を表現)
とか、謎&無駄に言葉遊びをしてみたくなる。

皆様個々人にとっての今年の漢字は何ですか?

物価高と言えば、年末年始プライスはエグいですよね(セールとかしなくても、普段より爆売れ確定だから)

福袋は別枠だとしても、年末ギリギリになる前に今から年越し&年明けのお買い物をしておいた方がお得かも。

足元を見て(売れるのを見越して)お店は値段をつり上げたりしますからねぇ。
超・良心的なお店以外は。
一緒に良き年末年始を過ごしましょう!

本日はこれにて。

コメント

タイトルとURLをコピーしました