メルカリで発送トラブル発生!

今年メルカリで発送トラブルを経験したので、備忘録として残しておこうと思います。
ちなみに私が売主で、メルカリ便(ヤマト運輸を使った匿名配送)を選択していました。

①朝、PUDOステーションにて発送手続きをしようと現地へ。
ロッカーに入れて、後でヤマト運輸の方が回収するシステム。

しかし、発送の為に操作したら通信エラーがずっと続いて、扉も開かないまま。

朝早かったので、もしや利用時間の問題か?
原因は分かりませんが、とりあえずその場を立ち去る私。


②数時間後に違うPUDOステーションで再チャレンジ。
なぜか発送した扱いになっていて、エラー…というか受付不可。



③PUDOステーションの窓口へ問い合わせをする。

係の人「メルカリと実際に運送するヤマト運輸の間でのエラーではないでしょうか」

係の人「メルカリの方へ連絡して下さい」

ちなみにPUDOステーション側のエラーの場合は、画面が真っ白とかの場合だそうです。



④メルカリへ問い合わせをする。
問い合わせフォームから…
「なぜか荷物が発送された扱いになっているので、使えなくなったコードをもう一度使えるようにしてもらいたい」
そのような内容を簡潔に書きました。



⑤購入者に通信エラーが発生した為、発送が遅れる旨を連絡。



⑥ヤマト運輸から電話が来る。

ヤマトの人「発送したことになっていますが、PUDOステーションの中には荷物が入っていませんでした大丈夫でしょうか?」

通信エラーの件を説明して、その発送分を取り消してもらうよう依頼。

⑦メルカリより問い合わせへの返答。
ひな形の定型文が送られてくる。文の内容を読んでも解決出来なかった。
(もしかして、一度目は基本的にひな形を送る社内ルールとかあるのかな?)



⑧再度メルカリへ問い合わせ。
今度は、より具体的に今までの経緯を説明する。



⑨メルカリより問い合わせへの返答。
今度はひな形ではないようだ。
『発送に一度使用したコードは再発行出来ない。購入者に事情を話してメルカリ便(匿名配送)以外の方法で送っていいか相談をしてはどうか』
とのこと。
…そうなるかぁ。



⑩購入者へ匿名配送ではなく普通郵便で良いか確認。
それで大丈夫なら、郵便番号・住所・名前を取引メッセージに記載して頂くようにお願いする。



⑪購入者より返信。
普通郵便でOKとのこと!郵送先情報も併せて記載して頂いた。


⑫郵便局に行き、普通郵便にて発送(メルカリのシステムはそのまま流用可能・元々利用するはずだった匿名配送分の料金はもちろん取られない)
無事に先方へ到着し、取引完了しました。

…と言う感じですったもんだありました。

このような通信エラーは初でしたが、結構面倒でした(;´Д`)
ちなみにこの時売れた品物は、1,000円に遥か及ばす。

労力だけがひたすらに掛かってしまう取引でした。
まぁ、こんなこともありますね…もう、こういう思いはしたくないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました