新潟県に行く道すがら立ち寄った赤城高原SAと谷川岳PAをゆるーくご紹介したいと思います。
↓まずは『赤城高原SA』です。
さすが『高原』が名に入っているだけあって、トイレの水でさえとても冷たくて気持ちが良い。
このトイレの頭上あたりにツバメの巣があって、お子様を始め利用客がほっこり。
和やかな雰囲気が漂っていました。
↓日本三大うどんである『水沢うどん』が食べられるお店もあります。
↓ブー次郎というゆるキャラ(?)がフードコートのヌシのような存在感を出していました。
「ようこそ、おいでなすった」
と言われているような気がする…
↓観光名所で良くあるアレにもブー次郎が出演。
「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」
どこかさすらいの旅人感のあるブタ。某寅さんをなぜか思い出す…
このセリフ、いつかどこかの場面で開き直る時に使ってみたい…(絶対相手を逆撫でしそうだけど)
↓建物の裏には『ハイウェイガーデン』があります。
地元の高校生が全面的に作業に加わって作られた場所のようです。
スゴイなぁ…とても綺麗でした。
↓奥まで進むと絶景を堪能出来ます。
本日は快晴。山々が遠くに望めます。
↓『谷川岳PA』にも寄りました。細長い形の建物。
↓『もつ煮定食カレー味』がイチオシのようです。
地元のお肉を利用した目玉メニューの模様。
↓そして特筆すべきはこちらの『谷川の六年水』です。
こちらでは谷川岳の恵みの水(多分、それなりの都会では市販出来るレベル)が、タダで頂けます。
詳しく言いますと、谷川山系の雪解け水が約6年を経て浸透したもので、飲みやすい軟水です。
ちょうど私と同時くらいにこちらに来たおじさんは、キャンプで使うような大容量の容器にたっぷり入れていました。
私もミニペットボトル1本分ですが、頂いて飲んでみました。
口当たりがまろやかで美味しかったです。
これをコーヒー等様々な飲み物に活用したらいいだろうなぁ(´▽`)
汲み放題なので、こちらに来る予定(通り過ぎる予定)がある方は事前にペットボトルや大きい容器を用意して行くのもいいかも!
道中の水分補給はもちろん、キャンプやお土産にも使えます。
コメント