ダム女子?埼玉のダム④【二瀬ダム】

埼玉県、秩父4ダムの最後。フィナーレとして個人的に選んだ、二瀬ダムにやって来ました!
ここを最後にしたのは、実は理由がありまして…詳しくは後述にて。

↓さて、二瀬ダム!全体が良く見えるので、迫力が半端ないです!

↓二瀬ダムの仕組みと構造…解説板があります。

↓二瀬ダム周辺のご案内も近くに縛り付けてありました。

↓二瀬ダムに歩いて近づくと、安定のダムらしいでっかい石がドン!

シャープでクールでカッコいい感じ。

↓ダム通路です。しかし、車が普通に通るので歩くのは遠慮しておきました。

↓ダム通路近くで撮影。天気のせいか、ちょっと濁り気味…?

↓道路を挟んで反対側には、上に行ける道があります。きっと上からの景色は最高かと。

↓近くには謎の『国有地』がありました。ダムにまつわる作業をしていた人達の寮とかだったのかな?

頑張れば住めそうな感じですが、どうだろう?やっぱり中はボロボロなのかもしれない。
ガッチガチに封印されているし…

↓名もなき小さなトンネルもありました。

『関係者以外立入禁止』ですが、トンネルってなぜか底知れぬ好奇心をくすぐりますよね。
もちろん、入りませんけどね(;´∀`)

↓ダムカードを頂きに、ダム管理所へ。立派な建物ですねぇ。

↓5階建て!

↓通常のダムカードは勝手に持っていくスタイル。

↓フカフカしている棒に切り込みが入れてあって、そこに1枚1枚ダムカードが差し込んでありました。

…お行儀よく陳列されているのが、地味に可愛い。

↓60周年記念カードも配布していたので、一緒に頂きます。

4枚セットの豪華仕様。特別感が溢れています!

さて、ダムカードはこれだけではなく。
実は今までのダムカード『浦山ダム』『合角ダム』『滝沢ダム』『二瀬ダム』の4枚を揃えて、職員さんに提示すると『手作りダムカード』を頂けます。

↓提示している場面。職員さんが見やすいように、ダムカードを置く位置も細かく決められています。

そうです。これを頂く為に二瀬ダムを一番最後に持ってきたのです。
インターホンを鳴らし、職員さんを待っている間に4枚のダムカードを所定の位置に置く。
しばらくすると、職員さんが下りてきて4枚のダムカードを確認。
その後に『二瀬ダム手作りダムカード』ゲットとなります!

…カードの紹介をさせて下さい。

↓通常の『二瀬ダムカード』です。

『60周年記念カード』です。

↓秩父4ダムコンプリート特典!?『二瀬ダム手作りダムカード』になります。

↓このような秩父4ダム周遊マップがあるので、便利(どこで頂いたかは忘れてしまった…すみません)

ダムだけではなく、各所で観光しながら楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました