アムウェイに勧誘されやすい人の特徴を考えてみた

『アムウェイ』と言えば大手のマルチ商法会社として知られています。

『日本アムウェイに6カ月の一部取引停止命令』が出されたことは、皆様ご存じでしょうか?

個人的には…
「やったね!!(^o^)/」
というのが率直な感想。


むしろ…今までそういうペナルティなかったんだ…スゲェ…と思ってしまった。
ウマいことやってたんだなー、アムちゃん。

具体的な停止期間は、2022年10月14日から来年である2023年4月13日までの6ヶ月間になります。
4月という美味しい期間に食い込んでいるところがニクいねぇと感じます。
4月と言ったら学生や社会人が新しい環境に変わる季節。
新たな人間関係を構築する時期です。

「ぼっち(孤立)にならないように…頑張らなきゃ!」

「楽しい学生・社会生活にするぞー!」

という人達等をアムウェイファミリーに取り込む大チャンス。
それが2023年4月13日まではダメで、他の○○商法や○○勧誘の様子を見つつ、指を咥えて待っていなくてはならない…
果たして『待て』が出来るのであろうか…仮に破った暁には…そしてその末路は?
そう考えると、国がアムウェイを亡き者にする策略なのかもって深読み。

何でこんなに熱が入っているのかと問われれば、答えは1つ。
私が20代の頃、怖いもの見たさで少々『アムウェイ』に首を突っ込んだ時期がありまして(※危険なので真似しないで下さいね)

その頃の経験は、以前の記事であるアムウェイヤバイぞ!体験談で語っておりますので、よろしければ併せてご覧下さい。

この機会ですので、タイトルにある通りのことを自分なりにですが、考えてみました。

~アムウェイに勧誘されやすい人の特徴~

①孤独、他、悩みを持っている人
実際私が潜入捜査もどきをやっていた時、独身男性や離婚されて独り身の男性、他に様々な悩みを抱えている(重い軽いは問わず)人が多かった印象。
…とはいえ、誰でも大なり小なり悩みなんてあるので、アムウェイの人に上手い手管で悩みを引き出されて、なし崩しに商品を買っている人も多いかもしれない…

②お金がある程度ある人(もしくはバックに金づるがいる人)
それなりに真面目に会社勤めをしている方や、親が金持ちなお坊ちゃんやお嬢ちゃんは狙い目なのでしょうね。
綺麗ごとは置いておいて、最終的にはお金を稼ぐのが目的なんだから。



③真面目な人
商品の説明を真面目に聞いてくれたり、マメに商品を購入してくれたり、果ては売る側の兵隊になってくれる適性・見込みがあります。

そして、アムウェイの方は割と頻繁にイベントや集まりの予定を組むので、連絡のやり取りが迅速&律儀に参加してくれる人は願ったり叶ったり。

…と、何となく語りました。

ネット通販等が普及し、逆にこういう対面をベースとした人と人との繋がりの上に成り立つ古風な商法は廃れていっているのかもしれない。
その焦りで、今回アムウェイは悪目立ちし過ぎて、国に目を付けられたのか?…と想像してみる。
…まぁ、元からマークされてはいたが、今回満を持してガツン…ということかな。

皆様は今回の件、どう考えていますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました