勧誘やお願いにお金はむしられる

私は今までかなりの『勧誘』や『買ってよ、お願い』に関わってきました。
別に自ら好き好んでそういう場所やシチュエーションを選んで突っ込んでいった訳ではありません。
…たまたまそういう場面に居合わせて、好奇心からわざと首を突っ込んだことはありますが(^^;)(誉められた行為ではありませんので真似なさらぬよう…)



時にはお店や職場などのどこかの建物、時には道端…と誰でも行く可能性のあるところばかりです。


実際、これをお読みの皆様は一度も勧誘や、ちょっと強引な接客などされたことがない…と言い切れる方っていないのではないでしょうか?
珍しくない日常の1ページとして、これらが存在しているのは私が言うまでもなく『当たり前』のことです。

だからこそ、これらから受ける過剰な攻撃(と言うと荒々しい表現ですが)に対する防御力や、免疫力を付けておかなければいけないと思います。
助け船で助けてくれる人がいてくれればいいけれど、いたとしてもいつも背後霊のようにいてくれないですしね(;´・ω・)

私が今までに読んだ本に

『GNPには気を付けろ!!』というフレーズがありました(GDPではありません…(^^;))

これは『保険勧誘』を指した言葉だったのですが、私は保険だけでなくて『勧誘』全体に通じる言葉だなと感じました。


G(義理)…例・「なぁ、俺とお前の仲だろー、買ってくれよー頼むぜ親友!」(誰が親友だよ、高校時代から犬猿の仲だろうが…)

N(人情)…例・「あなたの優しさでお願い、これだけ買って!ね?ねー?」(と、私以外にも超言いまくってるんだろうなぁ)

P(プレゼント)…例・「期間限定でさ、今だとほら、ティッシュプレゼント中だぜ?お得だぜ、な?」(ん、ポケットティッシュ?せめてそこは箱だろ…)

この『GNP』にハマった方は、多分大勢いらっしゃると思います。

それって全然珍しくも何ともないですからね…

私も前職場で、取引先繋がりで果物とか、お蕎麦とか購入した覚えがあります。
こういう圧力(?)イベントに毎回は屈しませんでしたが、やっぱり頻度は少ないとはいえ私は購入しました。
仕事絡みだと断るのも限度がありますから…(給料貰っているという負い目みたいなものがジワリとお腹を突き刺す)
それに、断ることによって人間関係がどことなく気まずくなるのも、それはそれで面倒ですし…

「俺(私)いつも金欠でさー買えないよー、(∀`*ゞ)エヘヘ」


と言った時、許される人種とそれ以外がいると思うのですが、大体は『それ以外』に属すると思います(決めつけ(;´∀`))
もちろん『人間関係など知ったことか。元からねぇわ、そんなもん』という方は開き直るのも手かと。別に割り切ればいいだけですから。


さて、基本的には仕事関係では適度に。
そして、プライベートはシビアに『勧誘』や『お願い』を断ることに大多数の人はなるでしょう。

でも、これは『勧誘』してきた人が自分にとってどんな関係かによって、やっぱり左右されますよね。
なので『安っぽい』義理、人情、プレゼントにホイホイと絆されずに、バランスよくこれらを捌いていけるのが理想です。



理想です…と言っても、それが難しいんですけどね(;^ω^)

私も毅然とした態度で、対応出来るように努力していきたいです。


自分自身は、流されやすいので…(ダメやーん)(^▽^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました