ダム女子?埼玉のダム⑤【有間ダム】

埼玉県のダムの1つ、有間ダムにやって来ました!

道中、車だとかなり狭く感じる道をくぐり抜けてきたので、到着した時の達成感がとてもありましたね。
バイクだと疾走感でかなり爽快な道かもしれない…

↓これは駐車場の近くから撮影。

↓ロックフィルダムで景観が素晴らしいダム。

ダム通路の全体を撮ろうと思ったのですが、無数の立派なバイクと多少の車が停まっており…
当然ながらたくさんの人もそこで寛いでいましたので、個人情報保護の観点から撮影する訳にはいかないので自重しています。

補足すると、結構ヤンキーっぽい(または過去ヤンキー歴ありっぽい)人達も多かったです。
この辺りはツーリングの定番…となっているのかもしれません。

チラッとバイクを見てみると、地元の埼玉ナンバーはもちろん、東京ナンバーが多かったですね。
具体的に言うと『八王子』かな。

その人達を若干恐れながら、ダム通路をゆっくり歩く私。

↓ダム通路からの眺め。

↓反対側です。

↓ダム通路の果てはこのような感じ。

↓がっつり壁を作ってるダム通路ではなくて、石の集合体と石の集合体の間を鎖が連結。

心なしか、ロック魂を感じる。ロックフィルダムだけに。

日中のダムにお掃除するおじさんがいたのにも、少し驚きました。
他のダムでは見なかったので。
結構散らかしていく人がいたりするのかな…

さて。

↓インターホンを押して、ダム管理所からダムカードを頂きます。

↓玄関には、有間ダムに流れ着いた流木が飾られていました。

このように個性的な形&大きい流木がどんぶらこ(?)されてくるのは単純に自然はすごいなーと思います。

『有間ダムカード』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました