青森県の三内丸山遺跡に行ってきました!

「はァーるばる来たぜ、青森♪」
と、遥かなる地の某歌のようなパク…清々しい感じで『新青森駅』に降り立ったワタクシ。
若干駅の周りは寂しさを感じるけど、多分気のせいだ。
…いや、気のせいではないか(^^;)

駅周辺は、必要最低限の施設等はあるものの、やっぱり正直なところ殺風景さは否めない。
見晴らしはとてもよくて、すっきりしているんですけどね。

駅周辺のお話と言えば…今回の旅での個人的オアシス、いや心の友のコンビニ話もしたいと思います。
最後に蛇足でお話しするので、お付き合い下さると幸いです。
※私のアホ話もセットです。


それにしても…
新幹線でかっ飛ばすと結構近いような錯覚に陥るけど…そんな訳はないんだよなぁ。

ずいぶん遠くに来たもんだ。しみじみ。
やっぱり空気が冷え冷えしているのとか、さすが東北だぜ!って感じですね。

駅から出ている『ねぶたん号』(シャトル・ルートバス)を利用し、目的の『三内丸山遺跡』へ行くことに!
みんな!『じょうねつのあかいろ』が、とくちょうなんだよ。
是非、乗ってみてね!(何目線なんだ!?)

『遺跡』という響きの割には、案外駅から近い印象。
あっという間に目的地に到着!

↓広々とした外観。入口に向かいます。

↓チケットを購入し、建物の中の『遺跡入口案内板』を頼りに外へ出ます。

↓ちなみに全体像としてはこんな感じ。

ちょうどガイドさんが案内してくれる時間にハマったので、ガイドさんの話を聞きながら遺跡を巡りました。

ガイドさんの説明があった方が数倍面白いので、タイミングが合えば是非ガイド付きで!

↓こちらの中、だいぶ広くて見応えがありました。漂う独特の香りがアクセント。

↓パワースポットになりそうな建造物。(実際に触ってきました)

ネタの一環かもだけど、パワーは確かに頂けそうな気が…(何となく)

遥か昔に思いを馳せてまったり散歩がおすすめ(´▽`)

さて、最後に
蛇足の極みをこれからお話ししたいと思います。

これは、私が青森観光をした後の話。
青森から退去する際にお世話になったのが『新青森駅』からそこはかとなく遠いコンビニ。
立ち寄った一番の理由が『充電済みモバイルバッテリー』(※リンク先のものは近いイメージです)を買うため。
「え?旅行する時にモバイルバッテリー持参っちゅーのは、当たり前のことじゃね?」
と思われると思います。
だが!私は持参しなかった。

(今日1日くらいは、充電気にしなくても大丈夫でしょ…)
という能天気っぷり。

まぁ、見事に充電切れちゃったんですけどね…アホの極み過ぎる!!

マジで0%まで行きついてしまい、電源は無情にもOFF。
スマホは重量感のあるただの板に成り下がってしまったのです。

観光地で働いている方に充電器を貸してもらえるかどうか聞いてみても、返答は『NO!!』
充電スポットも見つからず、ほとほと困っていました。(スマホが使えないので情報収集も満足に出来ません)


そんな中、私は思いつきます。


(確か駅の近くにコンビニがあったはず。そこには充電器(充電済)もあるはず…)
という訳で、3,000円ほどする充電器を購入。

決して安くない出費でしたが、まさに天の助け!
拝みたい気持ちになったこと、今でも強く思い出されます。
皆様はこんな失敗をなさらぬよう、お気を付けを!!

ついでと言ってはなんですが、青森土産もそのコンビニで購入。
大きな安心感を得たからなのか、ついつい財布の紐が緩んでしまう…

具体的には…腐る心配がないインスタントラーメン。

『青森煮干し ラーメン』

そしてもう1種類。

『しじみラーメン』

ゴツく力強いキャラクター(?)と、それに合う鮮烈なインパクトカラーで見る者を惹きつけます。

私も惹きつけられ、今回手に取りました。

生麺ではなくインスタントラーメンなので、正直味はさほど期待していなかったのですが…
思いのほか煮干しもしじみも濃厚な旨味が惜しみなく発揮されていて美味しい!

よろしければ、是非ご賞味あれ!

最後までお付き合いしてくれたそこのあなた!
本当にありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました