美容室が初めて怖いと思った話

白髪染めの為に行く美容室はネット予約していくタイプです。
ちなみに、カットは受付順の2,000円未満でサクサクこなしてくれる格安美容室にお願いしています。
…ええ、予算の都合で使い分けています。

白髪染めに関しては、以前のブログで綴っている色々と吟味後に決めたお店に今までずっと行っていました。



結構満足していたのですが…

ある日いつものようにネット予約で来店。
特定の美容師さんとかはいつも特に指定していなかったのですが、それで今まで問題はなかったんですよね。

なので今回も楽な気持ちでいたんですけども…

私「すみません、予約したんですけど…」


美容師「はい。お待ちしておりました」

受付の時から、威圧感を若干感じました。でもま、気のせいかな…



ところで、美容室やサロンをネット予約する方はご存じかもしれませんが、予約する際に要望を送るフォームみたいなのが結構あると思います。

例えば…静かに過ごしたいとか、(美容師さんと)お喋りしながら過ごしたいとか。
髪や体質の悩みがあるから相談に乗って欲しいとか。

私の場合は『髪が染まりにくいので、施術から少し多めに時間をおいて欲しい』というのをメインに要望を出したんですよね。

ちなみに前回のネット予約の時も同じような要望を出して、施術も特に問題なく終わりました。

さて、今回は前回の美容師さんとは別の方でして、何というか気の強い方。
ただ、ベテラン&やり手の匂いは滅茶苦茶感じますので、その道には精通しているんだろうと推察。

美容師「時間をおいたからと言って、染まり具合は変わりません!逆に髪を傷めるだけです」


(そういうものなんだな。別の美容室では、染まりにくい時には時間を少し長めにとっていたから、そう思い込んでいたけど。使う染料?によっても違うのかも…?)

それにしたって、もう少しソフトに言ってくれてもいいような気がするんだけどな。
若干引き気味の私が、心の独白。



美容師「こういうお話はその時その時に言って頂かないと…!」

(……うん?言っているような気がするけど…?)

…ていうか、怖…!!



その時にふと考えたのが、美容師さんとお客様(私)の口での会話なら、こう言っては何ですがカメラとかがない限り証拠としては残りません。

ただ、ネット予約時に書き込まれた要望というのは、証拠として恐らくずっと残りますよね。

それを上司なり、もっと上の方なり、関連する方なりに見られると結構厄介なのかも。
あるいは以前見られて、改善策を云々とか面倒なことを言われていたのかもしれない。

だから、要望をネット予約の時に書かずに、吐き出すなら直接美容師に口頭で話して下さいよってことなのかな?と思ったり。邪推かなー?

その後も正直あまり気持ちのいい対応じゃなくて…
美容師「染める時にこれを使うと、刺激が軽減されて…」
オプションの何かを勧められる私。


私「いや。こちらの(美容室の)染料は刺激をあまり感じないので大丈夫ですよ」
私としては褒めたつもりだったんですよね。いいカラー剤使ってますよね、と。
実際、沁みないのが気に入ったからというのもあって、こちらの美容室にお世話になると決めた経緯もありますし。
美容師「いえ。刺激の話ですので…ダメージはあるんですよ云々…」


私「あ、今回は大丈夫です」

自分的には必要性を感じませんでしたので、やんわりお断りしました。


その後染める段になりまして、前回のカラーと同じで…とお願いしました。
美容師「この色は白髪をしっかり染めるというよりも、ボカすという感じが強いんですよね」

私「でもあんまり黒いと逆に白髪が目立ちますよね…黒すぎるのもちょっと…」


しばらく沈黙。
美容師「どうします?そのまま?」
何だか結構不穏な空気が漂って、怖い。怖いっす…


私は思い切って…

私「美容師さん的にはどれがおすすめですかね?」
投げることにした。とりゃ!


美容師「こちらのお色がいいと思います」


私「じゃあそれでイイ感じにお願いします!(チャラ男風に砕けた口調にあえてしてみる)」

私「実際に染めてみないと分かりませんもんね~」


美容師「分かりました」

その後は割と態度が緩和されて、和やかな雰囲気になりました。

美容師さんの手が施術で動いている時間で、私はいつも特定の美容師さんを指名している訳ではないし、個人攻撃をするつもりはないということをお話しておきました。

クレーマーだと勘違いされてもそれはそれで何だか不愉快なので(;´∀`)

美容師「また何かありましたら、こうやって直接お話しして下さると対応出来ますので…」

途中また、暗にネット予約の要望欄に書くな、と言われているかのような念押しがあり…(気にしすぎかもしれませんけど)

美容師「またよろしくお願いします」

最後には友好的にお別れ出来たとは思います。


ですが、どうしようかな…またこの人に当たったら面倒くさそう…
自分自身が変に気を張るし、気を遣うし。


かと言って指名するほど他の美容師さんと仲良くないし、というかそもそも一定の距離を保ちたい気持ちもある。
そしてそれほど技術に強いこだわりがある訳でもないし…並みにやってくれればそれでOK。


ここに通い続けるかは、ちょっと悩んでいます。うーん…

コメント

タイトルとURLをコピーしました