防犯パトロール【個人】任務完了!

つい先日に地域の防犯パトロール【個人】の任務を終えました。


たまに当番で回ってくるんですよね。
学校関連団体でやっているものとは別で、地域組織で個人単位(家庭単位)やっている義務のようなもの。

その際に、ダサ…(ゴホッ)超イカしている蛍光色の帽子・腕章・警棒・笛(誰が吹いたのか分からんヤツ)や日誌っぽい冊子等が脈々と引き継がれます。防犯パトロール完璧セット。


特段珍しいものもなく、どこの防犯パトロール組織もこんな感じなんじゃないかなと思います。

私は腕章と警棒という、勝手に軽装スタイル。
自分は真っ昼間にジロジロ見られるのは嫌過ぎるので、人の顔が良く見えないくらいの夕方以降の時間で行ってきました。
懐中電灯がギリ不要くらいのラインを攻めます。


あんまり夜が深まりすぎると闇討ちされる危険がなきにしもあらずですので、いい塩梅の時間を見計らう。


自分が住んでいるエリアを中心に、運動がてら歩いてきました。
と言ってもせいぜい1~2㎞くらいかな。
皆様の地域はどうでしょうか?

とりあえずトラブルらしいトラブルはなく、無事に終わって一安心。

↓こんなヤンキーに絡まれたり、妙なところでたむろされていたらどうしようかと思った。

「あァン?こっち見るんじゃねーよ、ババァ!!」
「これでも俺のガッコじゃ、ちょっとしたワルで通っているんだぜ?怪我したくなきゃ…」
手をボキボキさせて威嚇されたら心臓がキュッとなりますよ、さすがに。

↓実際は、ワンちゃんの散歩をしている人とすれ違ったり…平和そのものでしかなかった。

防犯パトロールした後に日誌みたいな冊子に報告内容を書くんですけど…
何か異変があったら記入するスペースは、出来れば空欄にしたいのが人情。
後々ツッコまれるのは面倒くさいですからねぇ。

何気なく歴代の方々のパトロール報告を見ると、そういうのを書いている人は皆無。

何事もなくて、何より。
これからも平和でありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました