じゃがいも、2回目栽培にチャレンジ!

↓2023年3月19日現在の様子。

成長途中の小松菜が残っているので、いったんこれを別の場所へ移植。

↓その跡地をマイショベルでひたすら耕しました。

ちなみにマイショベルはこちらのブログ(開墾!耕作範囲を拡張します!)で紹介したものです。
私のような小柄女性には特に扱いやすいので、そんなに疲労感は感じず作業終了。

↓ある程度耕した後に、近くのホームセンターでチョイスした肥料を土に混ぜ込んでいきます。

(今回、じゃがいもが豊作になるといいな…)
と祈りつつ。

後日の2023年3月21日にホームセンターに行って、種じゃがいもを吟味。
昨年とは違う種類希望&あまり知られていないものが良いなーと漠然と思いながら。

↓悩んだ末、こちらの『はるか』に決定!!

口当たりの良い、白いじゃがいもだそうで…お料理にも使いやすそう。
じゃがいもを植えるスペースがそんなに確保出来なかった為、500gにしました。

ちなみにこの時期(じゃがいもとしては、出遅れ感満載)だからなのか、種じゃがいもがすごく格安で販売されていて驚きました。

例えば種じゃがいもとしては王道の『男爵』は、3㎏で300円くらいでした。
(やっっす!!)
と思わず声に出しそうになるほど。

これでどれだけの男爵様が増殖するのよ、お得じゃない?
…それを考えると、アドレナリンが惜しげもなく出てくる。

少々の時期外れが気にならなければ、あえてこの時期に格安でゲットするのもアリですね。
農業(農作物を育てること)慣れているよ!という方にとっては、もしかしたらメリットしかない…のかもしれません。

自分的には新たな発見でした。

↓後は『マルチ』も購入。

じゃがいもの育て方は、昨年と同じようにします。
ちなみに、昨年はこんな感じ(じゃがいもの植え付けをしました!)でした。

↓2023年4月2日に植え付け完了!マルチで封印の儀もつつがなく完了!

今回は、昨年よりだいぶ遅くなってからスタート。

育てるじゃがいもの種類が違うので何とも言えませんが、どのくらいの期間で収穫に辿り着けるのか?見守っていきたいと思います。

…楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました