メリーフィーズ手づくりクッキーを頂く!

ブラブラとショッピングモールを歩いていると、普段見かけないお菓子を発見。
(何だか健康に良さそうな、お高そうなクッキー?)
それがざっくりとした第一印象でした。

好奇心に背中を押されて、試しに購入してみることに。

『玄米クッキー』

卵不使用。
オーガニックショートニング使用…オーガニックショートニングは一般的なショートニングと異なり水素添加をしない特殊加工を行っているためオーガニックパーム100%でトランス脂肪酸をほとんど含まない。ノンコレステロールでヘルシーなオイル。

つまり、どなたにとっても体に優しく、健康に嬉しいオイルということか。

丁寧に育てられた新鮮なパームフルーツからとれたオイルを使用。
最適な熟度で収穫され、フレッシュな状態で圧搾・精製されたもののよう。

ホームページの商品コメントを見てみると、日本人の口に合うやさしい風味で卵をつかわないクッキーが作りたかった、とのこと。

玄米食で育った息子さんが小学生のころにいちばん好んだクッキー、だそうでお子様の口にも合うお菓子ということかな。

実際に食べてみたら、無骨でぼそぼそとした素朴な玄米のイメージを良い意味で塗り替えてくれました。
香ばしく食べやすい…卵を使っていなくてもこんなに美味しいのか!と驚きました。

このメリーフィーズのクッキーにプチハマりした私は、後日また購入しに行きました。

今度は別のもの。
『黒米クッキー』『そばの実クッキー』の2種類。

『黒米クッキー』

色はやっぱり黒っぽい。
黒豆(?)のような風味と朴訥さを感じる、ほろほろっと口の中で崩れるクッキーですね。

『そばの実クッキー』

そばの実の食感、香ばしさが口いっぱいに広がる。
と、同時にこちらのクッキーは卵を使用しているので卵のふんわりとした柔らかさを鼻で感じます。

卵をたっぷり使った家庭の手作りクッキーを彷彿とさせる味わいです。

『京都』と言えば、八ッ橋を主にお土産として買っていた私。
これからは、このクッキーも思い浮かべることになりそう(´▽`)

美味しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました