かぼちゃ(ダークホース)の収穫まで秒読み段階!

めくるめく、かぼちゃ日記。
親バカのように、逐一かぼちゃの成長をブログに載せて早幾年(大げさにもほどがある)
かぼちゃって、予想以上に面白いくらいぐんぐん育って観察しがいがありますね!

本日はかぼちゃの収穫直前回として、ゆるくご紹介したいと思います。

↓2023年10月1日現在。

「まるで葉っぱで出来た魔法のじゅうたんや~!!」
というくらい、葉っぱ達がのびのびと地面に広がっています。
育ててみて実感したのは、かぼちゃって割とスペース取るんだなーということ。
ちょっとした場所で育てるには、不向き。
やっぱり畑よ、畑!!という感じ。

↓当時、一番デカかったかぼちゃ!

ソフトボールよりも大きいサイズで、ぶっちゃけ収穫しても良さそうな図体をしている!

↓別のかぼちゃ。しぼんだ花の根元に小さなかぼちゃが…

(何だかミニ玉ねぎみたいな形…)
可愛らしいですね。

↓こちらはまた別のかぼちゃ。花が枯れて、本格的に育っていくぞー!という決意が垣間見える。

(かぼちゃらしい丸っこい形だな…)

…ちなみに花だけ咲いて、根元にかぼちゃがないのもあります。
全部が全部、実を結ぶ訳ではないんですね。
まぁ、これぞ自然界!!と言えよう。

↓2023年10月8日現在。

色が、カボカボしてる!(濃ゆい緑色)

(大きい。ぶっちゃけ、もう収穫出来るのではないだろうか?)
と、一瞬手がかぼちゃに向きかける…が。
…どうやら適正な収穫時期は、大きさでは判断しないようです。

ヘタがコルク化(茶色になる)していないのは、ダメらしく…

まだまだ様子見するべき時期です。
(我慢だ、我慢…!!)
急いては事を仕損じると言いますように、不味いかぼちゃを食べたくはない。

↓2023年10月27日現在。

種をまいた場所あたりが、枯れてきました。

↓ヘタが茶色っぽくなり始めてきたなぁ…

ここまでになると、収穫まで秒読みでしょう…きっと。

初めてのかぼちゃ栽培、どんでん返しがなければ11月中には収穫出来そうな予感。

コメント

タイトルとURLをコピーしました