かぼちゃ(ダークホース)、ついに収穫の時!!

ついにかぼちゃのダークホースを収穫する日がきました!
ちなみに前回のブログはこちら(かぼちゃ(ダークホース)の収穫まで秒読み段階!)になっています。
ご興味があれば併せてどうぞ。(読んだ方が成長の過程が分かるので良いかもしれません)



めくるめくかぼちゃ親バカ日誌も今日で最終章。
これまで生温い視線で見守って頂いていた紳士淑女の皆様には厚く御礼申し上げますm(__)m
ありがとう!

前回書き連ねた、収穫の条件達成!(ヘタが完全に茶色に変化)

↓2023年11月8日に収穫し、写真は翌日のものになります。

大きさは、皆様がスーパーで見かけるかぼちゃと同じくらいのサイズ。

「おっ、これ食べられるんじゃね?」
と感じると思います。


いやいや、しばし待たれよ!

調べてみたら…かぼちゃは収穫後に『追熟』という熟成期間が必要だそうです。
直射日光が当たらない風通しの良い場所に置き、2週間から1ヶ月ほどで追熟完了するらしいです。


かぼちゃの種類や置かれた環境によって、多少違ってくるのかな。
スーパーに並んでいるかぼちゃは『追熟』が完了しているものだと思われます。

今回収穫出来たのは1個だけですが、これからどんどん収穫時期を迎えていく予定です。

合計で…約10個くらいはゲット出来そう。

ホクホクです(´▽`)

↓理想では、こんなオシャレパンプキンスープが出来たらいいなーと思いますが…

色々と大変そうだから、この場でただ言うだけになってしまうかもしれないな(^^;)
かぼちゃの煮っ転がしになる確率97%(推定)


『ダークホース』という名前の珍しさで育て始めたかぼちゃ。
無事に収穫出来て良かったです。


そして、少しでも皆様の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました