ファミレスの勧誘(個人年金セールスについて)

ファミレスは宗教勧誘を筆頭に様々な勧誘や交渉事にも使われる場所です。
私は社会人になってからファミレスを結構利用するようになったので、様々な場面に遭遇してきました。

昨年(2020年)のとある日、私がファミレスにて休んでいると、1人のハキハキしてそうな50代くらいに見える女性が入ってきました。
バシッとスーツを着込み、注文もそこそこにパソコンを開きます。


(見た目からしても、やり手だなぁ)


と思いながら、しばらくすると若い20代くらいの男性が来店。
女性が座っているのを見かけて、友好的に挨拶をしました。
定型的な挨拶もそこそこに、女性は個人年金のセールス(説明)を始めます。

男性は嫌な顔一つせず、ニコニコ。
この感じだと、50代(推定)の女性から既に以前、セールスを受けているのでしょう。
多分、もう契約すると決めてから今回ファミレスに来たんだと思います。

女性「…で大丈夫かな」

男性「はい。お願いします」


自分の今までの経歴、成長ストーリー、自分の子供の夢の話等雑談を交えて会話をしていく女性。
その巧みな話術に男性は素直に頷いていきます。

そして気が付けば、契約は成立。

この2人の会話をさりげなく盗み聞ぎしていたら2020年はコロナの影響もあり、男性の収入がいつもではありませんが、10万ちょいくらいだった月もあったようです。
男性は笑って話していましたけど、笑いごとではないような気がするよ( ;∀;)

いくら貯蓄があるかは存じませんが、極端に貯蓄がないようだったら危ないのでは…その収入の不安定さだと。
そもそも私個人の考えでは、保険は必要最低限しか入らない主義なので、余計にざわざわしました。

しかも外貨建てのようなので、元本保証なしだろうし、為替相場によっては使いたい時期にオイシイ状態になっていない可能性もあるのでは…?
まぁ、オイシイ状態でなくてもまずまずのリターンならいいという考えなのかな…
後は保険料だけではなくて、地味に(?)○○手数料がウザそう…(入ったことないので詳しくは知りませんが)

会話から男性には結婚を前提に付き合っている彼女もいるらしいので、よくよく考えた方がいいのでは…なんて心の中でもやもやが止まりませんでした。

それにしても、ベテラン営業マンの手腕というのはスゴいなぁと感心した一幕でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました