グリコから優待が到着!

6月末が権利確定日のグリコ。

例によってつなぎ売り(クロス取引)にてゲットしました。
「ふぉッ?GURIKO?ぐーりぃこ?知らなぁーい♪」
という方は、日本人にはいらっしゃらないレベルの大企業。


『大阪グリコの看板』は、超が付くほど有名ですよね。
記念撮影をした方も多いのではないでしょうか?
グリコの鉄板宣伝部隊の一員!



そのグリコ。
私は特に、幼い頃お世話になりました。
お菓子と言えば?で思い浮かぶものに、グリコの商品がたくさん入っていますね。
良い意味で、恐るべき定着率。
ポッキーやプリッツ、ビスコ、コロンは、昔食べていた思い出があるな…
皆様にとっての懐かしグリコ菓子はありますか?

…さて。

↓まずは、9月上旬に報告書が到着しました。

↓社長のお写真を拝見。

若々しくて精悍な雰囲気が溢れていますね。
名だたる食料品を世の中に送り出している会社の社長だけある…と勝手に思っています。

↓株主優待制度の内容はこちら。

ファンなら、長期保有制度を活用するのもアリ…?
私は【継続保有期間3年未満】の100株のところです。

正直に言うと、コスパ(手数料等)だけ見るとあまり旨みはない優待制度かもしれません。
しかしながら私は…グリコという知名度抜群の企業の優待を一度は頂きたい欲に勝てず、今回取得。

自分にとって身近である企業がもっと身近に感じられる楽しさ。それが今回は特にありましたね。
よく分からない企業だと、このワクワク感はないと思うし。

株主優待の、これぞ醍醐味!
昨今、株主優待が廃止されたり縮小されたりするニュースが多いですが、とはいえまだまだ健在。
廃止や縮小を企業が決断・実行する前に『投資』の入り口として、このような本(知って得する株主優待2024年版※現在では最新版)を流し読みするだけでも面白い世界が待っている?
この他にも株主優待本が色々出ていますので、お好みを発掘するのもまた一興。



ちょうど今は、節目の時期。
『明けまして、株主優待!』
『からの…様々な投資世界へと羽ばたく準備!』

という展開にするのもアリですね。

ついでと言ってはなんですが…総合的なお金関連については、個人的にこの本(本当の自由を手に入れる お金の大学)もおすすめですね。
圧倒的な評価数&かなりの高評価なので、すでにご存じの方は多いとは思いますが一応ご紹介。
初心者にとって、とにかくとっつきやすく分かりやすい内容。
まずは、彼(両@リベ大学長)のYouTubeチャンネル『両学長 リベラルアーツ大学』を見てみると良いかも。


さて、話を戻しまして。

↓12月上旬に満を持して株主優待が到着!

ダンボール箱の中にグリコの箱がイン!
『バッグインバッグ』ならぬ『箱イン箱』とでも言おうか…
赤のグリコ箱、目立つ!ひたすら目立つ!

中身は…おなじみのグリコ菓子から始まりまして、今推したいであろうグリコ菓子、そして『アーモンド効果』という飲料も入っていました。

うん!普通に嬉しい選抜メンバー(´▽`)
奇をてらい過ぎない感じも、いいですね!

昔も今も、そしてこれからも…老若男女問わず愛されていくだろうグリコ。
私自身も、末永くお世話になるだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました