ハローワークを久方ぶりに覗きに行く

『失業給付』を頂いてから、用は済んだとばかりにめっきり足を運ばなくなった場所、ハローワーク。
しかし正直『全く働きたくない』と言えるほど人生の指針を決めきれていない私。
今は30代ですが、不惑(人生の方向が定まり、迷いがない)と言われる40歳には今の状況ではこの先、なれそうもありません…
全く悟れてねぇ…(゜_゜)

もちろん、セミリタイアの資金面においても潤沢とは言えないし…

まだまだ人生に迷いまくりです。



さて、それはさておき。
基本的に求人情報はネット情報や、求人誌等を見て自己満足しているだけなのですが(エッ!?)
何を思ったのか、久方ぶりにハローワークに訪れました。

もちろん、PC等からでもハローワーク求人情報は見られる訳ですが、肌で感じてみようと思い立ち。

実際にハローワークの相談員とお話すると、冷やかし感がスゴくなり迷惑極まりないと思い、労働者募集パンフレットを持ち帰ったり、掲示してあるホヤホヤの求人等をじっくり見たりするのに留めました。

やっぱり、慢性的に人手不足と言われる介護関係や警備業の募集は多いと感じますね。

さて、色々と見ていて、目にとまったのは…

『こうちフォレストスクール』…高知県で林業を学び、林業の未来を担う人材を募集!


『漁師の仕事!まるごとイベント』…漁業就業支援!(後援:水産庁 協力:くら寿司



こういうの、面白くてついパンフレットを手に取ってしまう私。
実際にはなかなか足が踏み出せないけど…プロの輝きが眩しく見えるし、新鮮。

『こうちフォレストスクール』 ではまずオンライン講座を開催するようで、全部で6回あります。
その第6回目は、何と女性限定回!!
林業=力仕事(男性向け)というイメージが強いですが、考えてみれば…
ノコギリオンリーならキツいけど、電動ノコギリやチェーンソーならそこまで体力は削がれないし、必要ないのかな。
最近、片付けの為にノコギリを使っているので、ちょっと琴線にひっかかるものがある…
私、高知県へ行こうかな!!(軽はずみ過ぎる嘘)
真面目に就活している方に失礼だな…ごめんなさい。


それにしても、関東のハローワークにこのような募集パンフレットが置いてあるとは知らなかった!

後、気になるのは『ポリテクセンター』という施設。
職業訓練をする場所らしいけれど、どんな様子なんだろうか…?
見学出来るらしいけど、うーん…どうしようかな。



そんな感じの今日この頃の私。










どちらかと言えばハローワークの求人よりも、

コメント

タイトルとURLをコピーしました