人手不足?いや、奴隷不足。

突然ですが…自分でもブログを書く反面、他の方のブログもよく拝見しております!
皆様の練られた緻密な文章、ウェットに富んだ切り口や切り返しがスゴいですわ…
…かつては読む専だったので、トータルでは結構読んでいる自負はあります。

さて、このようなメチャどーでもいい私の語りはスルーして頂きまして。

とあるセミリタイアブログにお邪魔した際に…
『人手不足』ではなく『奴隷不足』という言葉があり、深く共感。

(確かにそうだよなぁ…奴隷不足なのよ)


「オラオラ、働け働け!どうせ他に行くとこねーんだろ?」
ビシッバシッと鋭い鞭の音が、私の脳内で響き渡る。

以前にブログで話したことがありますが…
私が勤めていた会社ではこのようなことが起こり、当時社内は騒然としました。

しかしながら経営者クラスの人は…人手不足対策に絶大なる効果を発揮する機械化に本腰を入れず。
現状維持。

仕方ないので(?)その下のそれなりに偉い人が…
「1人で○人分仕事が出来るようにしよう!」
と発言する感じ。
(いやー、簡単に言ってくれるねぇ。言うだけなら簡単だし、タダだよね)
と冷めた自分がいた。冷めるしかないだろ、こんなん。

早期退職制度実施がひと段落した頃合いで私は辞めたので、その後どうなったのか知る由もありませんが…
噂では中途採用を実施しているらしい(思ったよりも奴隷が会社にしがみついてくれなかったのかな…想像ですけど)

そして現在…
【高卒の方を採用している】
ようだ。

ちなみに私がこの会社に就職した時は、『高卒』は採ってなくそれより上から採用する方針でした。
つまりかつては『短大・専門卒以上』だったんです。

それがこのように変わったということは、お察し。

地域の就職口への貢献なのかもしれませんが、私はそれが大きな理由ではないと思っていて。

「奴隷(安く使える人手)が欲しいんじゃないのかな、ぶっちゃけ」
と強く思っています。
まぁ、所詮想像の域でしかないッスけど。
就職活動をする側でしたら、慎重に吟味しないとヤバいかもしれぬ。

「若いし(体力あるし洗脳しやすいし)安く使えるし…いいことだらけだ!」
「奴隷、ゲットだぜ!」(某、ゲーム風に)
どこに配属になるのかは分かりませんが、恐らく大卒の方とは別の職場(別の出世ルート)なんじゃないのかなと勝手に思っております。

私が入った時の、大卒と短大・専門卒でも違った(と思っている)し…大卒と高卒なら尚更かな、と。

俗に言う『キャリア』『ノンキャリア』的な?知らんけど。

皆様はどう思われるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました