ほっかほっか亭で唐揚弁当を購入、実食!

遥か昔、私にとっては出来立てのお弁当を手軽に食べられるお店と言ったら、いわゆる『ほか弁』でした。
今や『ほっともっと』のお店の方が圧倒的な店舗数で、正直言えば『ほっかほっか亭』は霞んでしまう現状になってしまいました。
『ほっともっと』は改革をし、店舗数をスリム化したとはいえ、まだまだ大勢力。
皆様のお住まいの近くにも、自然に馴染んでいるかも?
私の棲息地は田舎なので、悲しいことにかなり撤退されちゃいましたが(;´∀`)

ところで皆様の中には…


「え?『ほっかほっか亭』と『ほっともっと』って兄弟みたいなもんじゃないの?同じ弁当屋だし。そりゃあ細かいところ(付け合わせとか味付け)は違うのかもしれないけど、似通っているような?」
と認識している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も『ほっともっと』が台頭してきてしばらくずっとそう思っていました。
(あれは、ほっかほっか亭のパチモン?(失礼))
といった感じで。

詳しく話すと長くなりますので、手短に言うと元々は1つの会社でした。
やがて地域のエリアごとに経営が違う、という状態に。
営業譲渡や対立、そして分裂がありまして…ドロドロドラマ的展開に。

最終的に運営会社は…
『ほっともっと』… プレナス
『ほっかほっか亭』…ハークスレイ

つまり、端的に言うと、2つは別会社ということになります。
詳しいなんやかんやは、ネット検索して頂くと丁寧な解説が出てきますのでご興味があれば素敵サイトでご覧下さい。

↓私が今回買ったのは恐らく定番中の定番であろう『唐揚弁当』¥540になります。

ボリュームたっぷりの唐揚がドーンと5個。
味付けはしっかりしていて、付属していたゆずしょうゆがなくても全然美味しいです。下敷きにパスタが軽く敷かれています。

付け合わせにはポテトサラダ。

ご飯はたっぷり。ゴマがサラッと載せてあります。

全体的にボリューミーなのは見た目通りで、女性であれば満腹になること間違いなし。

↓併せて『フライドポテト』¥150も注文。

マクドナルドの王道な美味しさを誇るポテトよりじゃがいも感があって、しっかり塩味が馴染んでいます。
突き抜けてホックホクじゃがとは表現出来ませんが、万人受けする口当たりと味だと個人的には思いました。

↓レシートを載せます。


『ほっともっと』よりも店舗数がかなり少ない『ほっかほっか亭』である為、久しぶりに食べました。
おかげさまで、以前食べた味は思い出せないほどの記憶の彼方。

しかしなぜだろう。どこか懐かしさを感じるひとときでした。


お近くに両店舗がある方は『ほっともっと』と『ほっかほっか亭』の食べ比べをしたりするのも楽しいかも…

コメント

  1. 永谷園 より:

    優待はプレナスの勝ちですね。8月は数量見ていないので端株で継続保有は突破できます。
    やよい軒で安酒煽ってストゼロ文学的な謎の背徳感を味わいましょうw

    • ある より:

      おっしゃる通り、プレナスの優待の方が圧勝ですね!8月は端株で突破出来るんですか、情報ありがたいです!
      実は私、以前こちらを一度現物保有していて、あまりにも近くの『ほっともっと』等のプレナスのお店が撤退するものだから、色々考えた末に株の断捨離で手放したんですよね…
      お店がカムバックしてくれたら、すぐにでも手に入れたい…そしてやよい軒でお高めランクの定食を食して私も謎の背徳感を味わいたく存じます(妄想)

タイトルとURLをコピーしました