ホットライン使ったことありますか?

私は使ったことがありません。


前職の会社に入社した時に、こういうシステムがありますよ、利用して下さいね、と聞いたような気がしますが、その程度。
「ホットライン」が社内(もしくは社外?)のどこに繋がるのかも知らない状態でした。
しかし、薄~い噂だけは聞こえてきて…


「ホットライン使ったら逆に立場が悪くなったらしいよー?」


「守秘義務って言ってもねぇーバレるよね、誰が電話したか」


そんな感じで、私には縁遠いものでしたね…

しかし、とある昼下がりのファミレスにて「ホットライン」の話をたまたま聞きました。

入店したのは、男性2名でした。
共に飲食店の社員のようで、片方は20~30代の男性でお店で実際に働いている方(ホットライン通報者)
もう片方は30~40代の男性で「ホットライン」を受け持つ本部(?)の方のようでした。


(結構オープンな場所で事情聴取するんだな…)


ちょっと意外でびっくりしました。誰でもウェルカム丸聞こえ空間なのに…

耳に入ってきた会話はそれなりの地位同士のいざこざでした。
通報者の男性とトラブルになった男性との出来事がとうとうと語られていきました。
仕事の配分がおかしいとか、口が滅茶苦茶悪いとか、そういう類のお話をしていました。
トラブル相手の男性とは、今は口も利いていないようで「ホットライン」を使うに至ったようです。

おおよそ「ホットライン担当者」が事情を聞き、実際の言い争い音声データを被害者(というか通報者ですね)から聞かせてもらい、それを自分の機器にコピーして貰っていました。

ホットライン担当者「うーん、決定的な発言がないんですよね。客観的に聞いてると。お前なんか辞めちまえとか、業務に関係ない人格否定などはありませんし、ただの暴言(〇ねとか)もないし…お2人の会話は、全部業務に関係することですね」


ホットライン担当者「…一応、最後のあたりは謝っていますし…もちろん本人がどういう心づもりかは知りませんけどね…」


通報者「今回はこういう言い争いでしたが、これと似たような言い争いが以前にもあってその積み重ねで…」


ホットライン担当者「○○委員会(ホットラインの内容を精査する組織)ではあまり厳しい対応をすることにはならないかもしれません。あくまで可能性ですが…」


通報者「…その、今回より前の言い争いのデータとかあればいいんですかね?」


ホットライン担当者「いえ。そうとは限りません。例えばですが、音声データを録音するのに夢中でわざと相手方を挑発して貶める…そういうこともあり得ますよね?こういうケースは、総合的に判断します」


ホットライン担当者「…女性でしたら、体を触られたらセクハラですよね?でも証拠は出せませんよね?相手が嫌と感じた時点で、それはセクハラということなんです」


通報者「なるほど。では音声データの証拠がないとしても、しかるべきところにお話をすれば対応して下さるということですね?」


ホットライン担当者「もちろんです。むしろ起こってすぐに言って頂けた方が真実味というか、伝わってくるものがありますので」


通報者「分かりました」

聞いていて、担当の方は冷静だなぁーという印象。

ホットライン担当者「この件を○○委員会に出すとなれば、相手方である○○さんにもお話を聞かないといけません。○○さんにも○○さんなりの考えや思いがあるでしょうから」


ホットライン担当者「単に人事異動で人を動かせばいいということでもありません。店舗全体としての問題として取り組まないとですね」

こういう客観的判断が出来るからこそ、人事に関わることの出来る人材として活躍されているんだろうなと納得。
のんべんだらりの愚痴の飲み会じゃないですもんね…

ケースによってはものすごいパワハラ、セクハラ等がありそうなので神経がすり減りそうだなぁ…と自分に置き換えたらゾッとしました。

通報者の男性も、ホットラインを使う勇気と漢気があるのはスゴいなとしみじみと思った日でした。


コメント

  1. deds より:

    元居た会社では上司の態度をチクった後輩がその上司にマルばれだったけどな

  2. ある より:

    ある意味で風通しの良すぎる会社ですね(;・∀・)
    これだから、形だけのホットラインかもしれない可能性が怖くて、使えない人が多いんでしょうね…

タイトルとURLをコピーしました